よく喋るオタクがついにブログまで手を出しました

雑食オタによるなんの参考にもならないただの限界ブログ

知ってるお兄さんの出演者や番組について解説してみた。

日本でもNetflixなどで配信されている韓国の人気バラエティ知ってるお兄さん(아는 형님)

f:id:honey_kpop:20200828062619j:image

推しが出るらしいから見てみたけど、イマイチどんな番組か分からず面白さが分からなかった、、、という声をよく聞きます。

 

もったいない、、、!!!!!めちゃくちゃおもしろいのに、、!!!!!

 

そこで、韓国バラエティ大好きな私が知ってるお兄さん(通称:アヒョン)について独断と偏見の元、好き勝手にまとめてみました!

 

目次

 

1.知ってるお兄さんってそもそもどんな番組?

知ってるお兄さん(通称:アヒョン)は韓国のケーブルTV局 JTBC*1で2015年から放送されている人気バラエティ。

学校をテーマにしていて、お兄さん側の高校にゲストが転校生としてやってくるという設定。(たまに入学志願書だせとか言ってくるのはその設定から)その為、この番組ではゲストもお兄さん側も同級生という事になっているので、どんなに若手であってもタメ口で話すというところがおもしろさのひとつでもある。

ゲストは主に、新曲カムバ活動のアイドルや、ドラマの番宣の俳優で普段はバラエティに出ない人もこの番組には出るというところも見どころ。*2

日本配信版では著作権の関係からカットされているが、カムバ活動で出演したアイドルはこの番組の冒頭でパフォーマンスする事が多く、制服姿で歌い踊る推しに沸く!!*3

※基本はトークバラエティですが、ゲームが入ったりその時期韓国で話題になっている事をやったりするので内容はちょこちょこ変わってます。

 

 

2.レギュラー出演者のお兄さん達ってどんな人たちなの??

現在7名のレギュラー出演者のお兄さんがおり*4、その他にもSJのシンドン等準レギュラー扱いの方もいるのだが、そこまで手を広げると訳が分からなくなるので一先ずレギュラーをご紹介しましょう。

 

カンホドンさん(ボスお兄さん)

f:id:honey_kpop:20200828054056j:image

1人だけ制服違う方。元韓国相撲の横綱で韓国人で知らない人はいないってくらい大物司会者芸人。ギャーギャー言うのでうるさいおじさんのイメージ(失礼)だけど、涙脆くて優しい人。昔からアイドル絡みの番組にもめちゃくちゃ出てるのでアイドルの扱いが上手い。

 

イスグンさん(ちっちゃいお兄さん)

f:id:honey_kpop:20200828053650j:image

なんでも出来る芸人さん。めちゃくちゃ頭の回転早くておもしろい。この方も韓国のバラエティに多く出演しているから知らない人はいないってくらい有名な芸人さん。ホドンさんとセットで出てる番組も多い。博識でなんでも知ってる人。ホドンさん同様アイドルとの絡みも多いので扱いがうまい。あんまり話さない子とかにうまく話を回して弄ってくれる人。

 


ソジャンフンさん(デカイお兄さん)

f:id:honey_kpop:20200828053819j:image

元バスケ選手で今はタレントさん。めっちゃビル持ってて不動産収入により大金持ち。アナウンサーと離婚歴ありでそれをよくいじられてる。*5無口そうに見えるけどシャイなだけ。ぶつくさなんか一人で言ってる事も多い(笑)ただただデカイ

 


キムヨンチョルさん(芸人さん、一番前に座ってるお兄さん)

f:id:honey_kpop:20200828053831j:image

お兄さん達にもゲストにもよくいじられてる方。それがキャラだからゲストアイドルもいじりまくる。キムヨンチョルさんに絡むとカットされる事が多いらしく、席が隣になるゲストに毎回嫌がられるまでが定番の流れ。海外で活動したりもしたり、最近は企画で歌出したりと多方面で活躍中

 


ヒチョル(アイドルお兄さん)

f:id:honey_kpop:20200828050741j:image

わが推しスジュのヒチョル様!アイドル大好き!ヨジャドルの振り付け踊れます!あなたSMですよね???アイドルですよね???ってこっちが心配になるくらいやりたい放題です。スジュのバラエティ班なので話が上手いのと、めちゃくちゃ頭の回転早いので芸人さん顔負けのトークが見れます。スジュは知らなくてもヒチョルは知ってる!って人も多い。

 


ミンギョンフンさん(歌手お兄さん)

f:id:honey_kpop:20200828054913j:image

ヒチョルの後ろにいる方。イケメンバンドBUZZのボーカルで歌い方に特徴あるのでそれいじられてます。真似するゲスト多数。イケメンボーカルのはずがこの番組ではいじられまくって狂ったミンギョンフンがよく見れます。

 


イサンミンさん(一番後ろのお兄さん)

f:id:honey_kpop:20200828054129j:image

あんまり喋らないから映らないことが多いんだけど、これまた韓国の有名歌手!ただ若い子はそれを知らないからめっちゃいじられるのと、借金問題があってそれをよくネタにされてます!最近司会がウニョクに変わった週刊アイドルに一時期MCとしてでてました!

 

3.お兄さん達とアイドルが輝く知ってるお兄さんおすすめ回

出演者もざっと分かったところで、ホドンさんをはじめとするお兄さん達との絡みにより輝くアイドル達のオススメ回をいくつかご紹介したいと思います。*62020.08.28現在Netflixで配信されている中から選んでますがその後面白い回が配信された際には追加しておきます。*7

 

輝くオススメ回一覧はこちら。

*8

2015〜2016傑作集 EP.15 SHINee

2015〜2016傑作集 EP.20 SJイトゥク、シンドン

2017年 EP.5 東方神起

2017年 EP.13 ZICO

2017年 EP.15 EXO

2017年 EP.24 BTS

2017年 EP.29 Super Junior

2018年 EP.14 Wanna One

2018年 EP.24 SHINee ミノ、key

2018年 EP.28 ウニョク、テミン、ショヌ

2018年 EP.48 Wanna One

2018年 EP.51 EXO

2019年 EP.32 SEVENTEEN

2019年 EP.40 Super Junior

2019年 EP.47 JYP、ナヨン、ダヒョン

2019年 EP.48 EXO

 

うん!!多い!!!www

 

泣く泣く厳選した中、特に面白かったのがこの4つの回

2019年 EP.32 SEVENTEEN

推しが遂にアヒョンに!!!!歓喜しながら見た回。バラエティ慣れしてるスングァン流石だったし、ハオちゃん頑張った涙。緊張もしてたけど、憧れの知ってるお兄さんに出演できて終始楽しそうなセブチを見て幸せになれる回

 

2017年EP.24 BTS

バンタンが外部バラエティに出演したのこれが最後なんじゃないかな??お兄さん達と絡む7人がめちゃくちゃ新鮮でした!また外部バラエティ見てみたいなぁって思う回

 

2017年 EP.15 EXO

イヤホンガンガンゲーム回の方が注目されがちだけど、この回もまーおもしろかった!!ギョンスがめちゃくちゃ良い味出てて、ギョンスペン必見の回!!キーワードはChristian D.O.です!!!

 

2019年 EP.40 Super Junior

完全体スジュ回。スジュ出演回だとヒチョルも転校生側に回るので終始恥ずかしそうなヒチョルが見れるのも楽しさの一つ。完全体になって一発目のカムバのプロモーションで来ているのでテンションが高い!!そしてさすがバラドル。よー喋るってのが分かる回。

 

 

まとめ

韓国では知らない人がいないというくらい知ってるお兄さんは人気番組で、アイドルの中でもこの番組に出るのがひとつの目標だというグループもいるくらいの番組!!NetflixやAbema等で配信されていますのでぜひ見てみて下さいな!*9韓国バラエティは面白いものが沢山あるのでぜひ他の番組も見てみて下さい!きっとハマりますよ〜\(^o^)/おわり。

f:id:honey_kpop:20200828062657j:image

*1:梨泰院クラスとかこの局のドラマ!

*2:出演者や制作陣にSMエンタ絡みの人が多い為、SM系の出演者が多い。SMドルはカムバしたらほぼ出演しているはず。

*3:公式YouTubeに上げてくれている事が多いのでぜひそちらもチェックしてみて下さいな!

*4:2020.08.28現在

*5:たしか期間が短かったのかな?

*6:ええ。オタクなのでね。

*7:Netflix一話毎のリンク貼れないので自分で探してね!ごめんよ!

*8:選び始めたら止まらなくなったよね。これでも一応厳選したよ

*9:大体本国放送から3ヶ月〜半年以内には日本でも配信されています