よく喋るオタクがついにブログまで手を出しました

雑食オタによるなんの参考にもならないただの限界ブログ

Wanna Oneのおすすめ曲・おすすめパフォはこれだ!!!伝説のグループワナワン神パフォーマンス動画まとめ

Wanna Oneがカムバしまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカボイス)

 

f:id:honey_kpop:20220114191231j:image

昨年行われたMAMA2021(Mnet Asia Music Award)にて約3年ぶりに1夜限りの再結成をしたWanna Oneが何と!!何と!!!1月27日にMAMAで披露したBeautiful PartⅢをリリースします!!!!!号泣き

しかもステージには残念ながら参加できなかったグァンリンも音源には参加しており11人ver.でのリリース!!号泣き

 

もうワナブル大歓喜!!!!!!!

 

これはWanna Oneの素晴らしさを伝えなければと思い、おすすめパフォをいつものごとく好き勝手にまとめてみました!!

 

メンバー個々人の詳細については素敵に書いてらっしゃるブログが沢山あるのでそちらをご覧くださいませ〜!(丸投げ)

 

 

Wanna One (ワナワン)ってどんなグループ

f:id:honey_kpop:20220114192423j:image

Wanna One(ワナワン)は2017年に韓国で放送されたProduce101 シーズン2にて選ばれた11人で結成された期間限定グループで2017年8月7日のデビュー以降、数々の伝説を残し惜しまれながらも2019年1月27日のラストライブを持って解散しました。

 

メンバーはカン・ダニエルパク・ジフンイ・デフィ(AB6IX)、キム・ジェファンオン・ソンウパク・ウジン(AB6IX)、ライ・グァンリンユン・ジソンファン・ミニョン(NU'EST)、ぺ・ジニョン(CIX)、ハ・ソンウンの11人で構成されていました。

f:id:honey_kpop:20220114192417j:image

音楽成績はもちろんのこと、TV、CM、広告にととにかく引っ張りだこで、*1活動期間中ほぼ休みなしで活動していたのでは?というくらいWanna Oneで溢れていました。

 

解散までの約1年半にリリースしたアルバムはミニアルバムスペシャルアルバムフルアルバム合わせて5枚あるのですが、どれも名曲だらけ!

そんな最高なアルバムたちをおすすめパフォ動画とともにご紹介します!

 

本当はもっと紹介したい曲があるんですが、公式から出ている動画が少ないんです涙*2

1X1=1(TO BE ONE)

f:id:honey_kpop:20220114193409j:image

記念すべきデビューアルバム!このアルバムからはこの曲をご紹介!

 

Energetic/에너제틱

Wanna Oneといえばそうこの曲!エナジェ!!プデュ2での名曲Neverを生み出したPENTAGONの天才プロデューサーフイ君とFlow Blowによるデビュータイトル曲です。この曲では驚異の15冠を達成しました、、、、本当にすごかった、、、

この曲のパフォはやはりデビューステージをご覧いただきたい!めちゃくちゃ緊張しているメンバーが微笑ましい!!

 

Burn It Up/활활

Wanna Oneのデビュー曲タイトル候補だったもう一つの曲ファルファル!そうなんです。ワナワンはデビュー曲も国民プロデューサーの投票によって決まったのです。爽やかなエナジェと対照的にファルファルは疾走感溢れるパワフルな曲!デビューしたばかりとは思えない圧巻のパフォです!ファルファルもデビューステージをぜひ!

 

Wanna Be(My Baby)

初めて恋する気持ちを歌ったWanna Be。この曲はパフォがとにかくかわいい!!元気いっぱいフレッシュなワナワンたちがみれます!ライブではミニョンにお花を渡すところもかわいかった!!!!MVはコチョクスカイドームで行われたデビューショーコンです!

 

Never

プデュ2といえばそうこの曲!!!Never!!プデュ2の課題曲でチャート1位を取りまくり記録を残したこの曲。もちろんワナワンver.もございます!!!11人でのNever最高です。ハソNeverのパフォできてよかったね涙

 

1-1=0 (NOTHING WITHOUT YOU)

f:id:honey_kpop:20220114193425j:image

デビューアルバムのリパケアルバム!このアルバムには今回カムバするBeautifulシリーズもここから始まりました。一つになる前の不完全だった青春の成長ストーリを盛り込んだとされているアルバムです。

 

Beautiful

この曲はMVをとにかく見てほしい!!映画監督ヨンイさんとそのスッタフたちにより映画と同じ撮影方法・編集がされているこのMVは、ストーリー仕立てになっており、過去の怖さと切ない恋しさに表現される話で、歌詞とリンクしてとても泣ける!!!俳優オン・ソンウはここから始まっていた、、、、オンちゃん、、、、涙涙涙

ワナワンメンバーの子供時代を演じる子役たちはワナワンの番組内でオーディションが行われウジン役の子は日本人の男の子です。*3

振り付けはKドルではお馴染みのヨンジュン先生!切ない歌詞に息ぴったりのダンスがたまりません、、ペジとデフィがそれぞれセンターの”I miss you so much"のところの振りがめちゃくちゃ好き(大声)おすすめはミュベンのカムバステージ!衣装がとっても好きです!

 

Twilight

この曲もワナワンかわいいシリーズ(勝手に命名)の一つ!I.P.Uカムバショーで披露されたこのステージとってもおすすめです!この子たちはデビューしたばっかりなのにかっこいいからかわいいまで本当になんでもできるね!号泣き(限界オタク)

 

Wanna/갖고 싶어

あなたたちこんな大人っぽい曲も歌えるの!!!となる曲。君の全てを手に入れたいと歌った曲で、パフォもとっても大人っぽい!Twilight見てからこれ見ると何!?同一人物ですかあなたたち!?となります()

 

0+1=1 (I PROMISE YOU)

f:id:honey_kpop:20220114193441j:image

大大大大好きなアルバム!2018年をWanna Oneの輝く年にするといった抱負とワナブル(ファン)に対する愛と約束が込められたアルバムです。タイトル曲はもちろんのこと収録曲も全て良いんですよこのアルバムは!!!

 

BOOMERANG

この曲は自信家の男の拒否できない恋心を表した曲で、나를 미치게 해のところで毎回私が狂うーーーーー!!!!!ってなっちゃうくらいパフォがすごい曲です!

毎回メンバーもふらふらになっている曲でもあります!おすすめは解散直前のSBS歌謡大祭でのこのパフォ!真っ赤な衣装と残り少ないステージに全てをぶつけるWanna Oneに痺れます、、この曲でMMA2018のダンス部門にもノミネートされました!

 

I.P.U/약속해요

ワナワン曲でおすすめは?と聞かれたら即答でI.P.Uと答えるくらい大好きな曲。この曲はプデュ2初出演から333日を記念してWanna Oneからワナブルへのプレゼントとして先行公開されました。”約束する”というタイトル通り、ファンへの愛や感謝の気持ちを込めたラブレターのような曲です。

このアルバムにはプロポーズVer.というアコースティックアレンジも収録されているのですがとてもとても綺麗でおすすめです!!

この曲のおすすめパフォといえば最後の出演となったMAMA2018 JAPAN‼︎もうワナブルとしてこれは本当に忘れられないステージです。この曲はプロポーズVer.とのMIXアレンジでそれだけでも最高だったのですが、02:45~にヨウォニ ワナワン!というファンの掛け声があり、そこが本当にすごくてたまアリに響き渡る掛け声でイヤモニしていたメンバーたちにもはっきり聞こえていたそうで、とても驚いたと後から言ってくれてました号泣き 

その他にもこの曲ではコスプレしたPractice動画も出してくれました!色々な食べ物になってるWanna Oneが可愛すぎてたまりません!!!!!!!

ちなみにこの今日は先行公開であった為、まさかのリリース前にオンソンウがMCをやっていた音楽中心(ウマチュン)にて1位を取ったという伝説もあります!オンちゃんがめっちゃ恥ずかしそうにトロフィー受け取ったかと思ったらアンコールステージで一人でバッキバキに踊り出して爆沸きしましたw

 

Day by day/보여

この曲はとにかくパフォがとんでもない!!!!!大人なWanna Oneが見れますのでとにかくこれは言葉で語るより見る方が早いのではいクリックしよう。

 

I'll Remember/너의 이름을

別れた人がいつまでも恋しくて君の名前を呼んでしまうよという切ない失恋ソングです。このエムカのステージ衣装何かを思い出しませんか??そう!!プデュ2のソナギでの衣装!!この衣装があのステージと似ていて個人的にとても好きです(そうですか)それにしてもワナワンは一つのアルバムで本当にいろんなパフォーマンスを見せてくれるね、、

 

1÷χ=1 (UNDIVIDED)

f:id:honey_kpop:20220114193456j:image

このアルバムはスペシャルアルバムとして発売されました!Wanna One GO:X-CON という番組の中でこのアルバムの制作過程が見れるのですが、*4このアルバムは韓国を代表する有名歌手のプロデュースでメンバーがユニットを組み曲を制作するというものでした!組み合わせの決め方もとても面白く、番組と合わせてぜひ聴いていただきたいアルバムです!

 

Light/켜줘 

ユニットがメインですが、もちろんWanna One11人での曲もありますよ!

この曲は歌詞が大人っぽい!!あんなに爽やかなラブソングを歌ってた彼らがどんどん大人になっていく、、、振り付けも緩やかなサビ部分が大人の色気を醸し出していてたまりません、、、おすすめは契約終了日2018年12月31日のMBC歌謡大祭典のパフォーマンス。Wanna Oneが終わってしまうと涙でくれた大晦日、、、遠い目(その後もソカデで見れたんだけどねw)

 

Kangaroo/캥거루(Prod. ZICO)

f:id:honey_kpop:20220114193506j:image

カンダニエル+ウジン+ジェファン+天才プロデューサーZICOって最高に決まってんじゃん!!!!!(バカデカボイス)楽曲だけでなく衣装や振り付けなどもジコプロデュースで最高に楽しくてハッピーなステージです!

 

Forever+1/영원+1(Prod. NELL)

f:id:honey_kpop:20220114193513j:image

ソンウン+ミニョン+ジソンのユニットを韓国の有名バンドNELLのプロデュースした曲。NELLの感性的なバラードが彼らの歌声にピッタリ。歌詞は僕のことを忘れないで、この歌声を忘れないでという別れを前にしたWanna Oneとワナブルにはとても胸がぎゅっとなった曲です。

 

SandGlass/모래시계(Prod. Heize)

f:id:honey_kpop:20220114193522j:image

デフィ+オンソンウ+Heizeによる曲。Heizeが別れに近づいていっているWanna Oneとワナブルをのために書いてくれた曲で砂時計に見立てており、きっと再会できる日が来ることを約束するという思いが込められています。ライブではHeizeがプレゼントしてくれた砂時計をつけてパフォーマンスしていました。

 

11 (Prod. Dynamic Duo)

f:id:honey_kpop:20220114193533j:image

ぺジニョン+ジフン+グァンリンという可愛さの方が際立つ3人がDynamic Duo兄さんたちのプロデュースでとっっても大人っぽい曲を出しました!見ていてドキドキしちゃうパフォでX-CONではなんとDynamic Duo兄さんたちもステージにサプライズ登場してくださいました!!

 

1¹¹=1 (POWER OF DESTINY)

f:id:honey_kpop:20220114193549j:image

Wanna Oneの解散前最後にリリースされたフルアルバム。タイトル曲のSpring Breeze/봄바람はもちろんのこと収録曲もとてもとてもいいんですこのアルバム!!解散前に発売されたため、パフォーマンスとして見れたのはラスコンのみという曲も多く、、、あのラスコン本当に円盤化してほしい(ライビュ行った人)、、お願い偉い人、、、このアルバムではハソンウン作詞作曲のFlowerbomb/불꽃놀이、ウジンがラップメイキングしたAwake!なども収録されておりワナワンのこの1年半が詰まったアルバムです。

 

Spring Breeze/봄바람

”우리 다시 만나”の歌詞通りまた会おうと再会を約束した曲。Wanna Oneからワナブルへの感謝の思いと愛が詰まった曲。プデュでダンスができず泣いていたジェファンがサビでセンターを堂々と張っていたのにはとても感動しました、、、号泣き

おすすめは大賞を受賞したMMAのこのパフォです!

 

12번째 별

CDオンリーの曲。音源配信はない為アルバムを購入するか、もしくはYouTubeに上がっている公式動画からぜひ聴いてほしい曲。この曲も歌詞が泣かせるんですよ、、、このアルバムは別れや再会、離れていてもまた会えるからねといった歌詞が多くて聞きながら毎回泣いてしまう、、、この動画はKBS歌謡大祭でご両親からのサプライズ映像があった後のパフォでメンバーもワナブルも涙涙でした。

 

Beautiful (Part ll)

ラスコンの最後で歌われた曲。もうこの曲聴くとあの日が思い出されて涙が止まらなくなってしまう曲、、、Beautiful Part1も恋しさを歌った曲ですが、Part2ではさらにその恋しさや切なさが増しており涙なしでは聴けない曲です。01:50~Beautiful Part3のパフォです。

 

Beautiful (Part Ⅲ)

今回カムバする曲です!MAMA2021で披露され、その際は大人の事情でグァンリンは不参加だったのですが、今回リリースされる音源にはグァンリンも参加しており11人でのカムバとなりました。切なくて悲しかったこれまでの2作とは違い今回は明るい歌詞で、再会をしたのかなと思わせる歌詞でした。リリースは1月27日でこの日はWanna Oneのラスコンオーラスで悲しい思い出が多かったんですが、その日を嬉しい思い出にしてくれようとしているワナワンの優しさにまた泣けます。

また、MAMAでは登場前に出た名前のテロップがあれ実はラスコンで退場していった順番を逆にした演出だったんです号泣き*5

様々な思いが詰まったこの曲のリリースが今から楽しみです!!!

見ながら引くほど泣きました!!wwwwwww

 

Wanna Oneとカセットテープ

f:id:honey_kpop:20220114194543j:image

カセットテープ??この時代に?と思われるかもしれませんが、Wanna Oneとカセットテープには深い関わりがあるんです!

ワナワンのカムバにはEnergeticのMVに登場して以来、毎回teaserにカセットテープが登場してました!

カムバごとにテープの残りの量が減っていき、最後のカムバではそのテープが♾のマークになってて、、涙涙  これで活動は終わってしまうけど、Wanna Oneは永遠なんだなと思わせるようでした号泣き(オタクすぐ泣く)

Beautiful Part2はカセットテープを止める音で終わっていたのですが、再結成したMAMA2021ではそのカセットテープを巻き戻してWanna Oneが登場するという演出になっており、Beautiful Part3もカセットテープを再び動かす音から始まるという演出でもうさぁ!!!!!!!となっておりました。

 

まとめ

f:id:honey_kpop:20220114194602j:image

Wanna Oneは1年半という短い活動期間で様々な伝説とたくさんの愛をくれたグループでした。

それぞれのグルの活動もあるし、事務所もバラバラのため再結成は難しいだろうなと思っていた中での今回のカムバとMAMAでのパフォーマンス。

2019年1月27日で止まっていたワナブルとしては素直にとても嬉しかったですし、あのMAMA2021でいろんな方々がWanna Oneすごいと言ってくださっていたのをTwitterなどで目にしていたので、これはもっといろんなパフォを見てほしいと思いこのブログを書きました。

本当はもっとご紹介したい曲やステージもあるんですが、なんせWanna Oneは活動期間が短いこともあり、ワルツや海外イベント等で引っ張りだこで公式のパフォーマンス映像が少なくて涙

ご紹介できなかった曲たちもアルバムは各種音源サイトで聴けますので、ぜひ聴いていただけると嬉しいです!

ちなみにワナワンはバラエティもとっても面白いグループでしたので、それも映像コンテンツまとめとしてブログにまとめる予定です!(きっとね、、予定は未定、、遠い目)

 

再結成は難しいかもしれないけれど、いつか11人でのステージが見れることを願ってます。

おわり\(^o^)/

 

ALL I WANNA DO!WANNA ONE☝️

f:id:honey_kpop:20220114194337j:image

 

 

*1:カンダニエルは特にすごかった、、、

*2:セブチのSay yesを作曲されているPhantomKIGGENさんが作ったGOLDとかね涙

*3:このバラエティもとても良かったので、コンテンツ編で紹介します!

*4:詳細は映像コンテンツ編のブログに書きます

*5:舞台から一人ずつ消えていくという鬼演出だったラスコン、、、、