よく喋るオタクがついにブログまで手を出しました

雑食オタによるなんの参考にもならないただの限界ブログ

百想芸術大賞が今年もアツい!!韓国のゴールデングローブ賞 百想芸術大賞第58回の栄光は誰の手に!ノミネートから受賞者を予測してみた!

f:id:honey_kpop:20220411210524j:image

 

今年もやってきました!!韓国エンタメ好きが毎年楽しみにしている百想芸術大賞(ペクサン)のノミネート発表が!!!!

 

百想芸術対象とは毎年5月に開催されている韓国のゴールデングローブ賞と呼ばれる芸術賞で、どういう賞なのかは昨年書いたこのブログに載ってますのでよろしければそちらもお読みくださいませ〜〜〜〜!

honey-kpop.hatenablog.com

 

今年開催の第58回では2021年4月12日〜2022年3月31日の間で3分の1以上が放送された作品の中からノミネートされています。

 

今年も良作が多かった韓国エンタメ界ですが、ノミネートされた作品&方々を昨年同様、テレビ部門の57回の受賞者を振り返りながら、各賞の解説とノミネートからの今年の受賞者を好き勝手に予想したいと思います\(^o^)/

 

2022年58回 百想芸術大賞の各賞予想と昨年57回の結果〜栄光は誰の手に〜

 

テレビ部門には、大賞、ドラマ作品賞、教養作品賞、バラエティ作品賞、監督賞、脚本賞、芸術賞、主演男優・女優賞、助演男優・女優賞、新人男優・女優賞、芸能賞、人気賞、アイコン賞が設定されています。

ドラマ作品賞

第57回受賞作:怪物

予想:二十五、二十一

f:id:honey_kpop:20220411174033j:image

昨年度は怪物が受賞したドラマ作品賞。

今年も良作だらけで、どれが受賞してもおかしくないといっても過言ではないドラマ作品賞部門。

昨年は地上波なしでしたが、今年も地上波ノミネートは 1作品のみ。うち3作品はOTT配信作品。Netflix等の海外資本が入ることにより製作費も上がり、よりクオリティの高い作品が増えるとともに、それに負けじと他のドラマもクオリティがどんどん上がっている昨今の韓国ドラマ。作品賞はこの5作品以外にもノミネートされておかしくないという作品ばかりで、その激戦から選ばれたこの5作品は納得の作品たちです。

そんな中で私が予想したのは「二十五、二十一」主演のキム・テリさん、ナム・ジュヒョクさんの演技の素晴らしさはもちろんのこと、このドラマは演出変態と呼び名がつくほどとにかく演出がすごかった!赤と緑の色の演出やトンネル、映像のコントラスト、セリフ、OSTどれをとってもひとつの作品として素晴らしかったドラマでした。最終回は賛否両論でしたが、青春の一瞬というこのドラマのテーマを考えると納得の終わり方でもありましたが、それでもさぁ!号泣き(二十五、二十一ロスの人)

完成度がとにかく高いこの作品。ぜひ見ていただきたいです。

全世界で話題となったイカゲームを選ばなかった理由は後述してます。

 

監督賞

第57回受賞者:キム・チョルギュ(悪の華

予想:ファン・ドンヒョクイカゲーム)、チョン・ジイン(赤い袖先)

f:id:honey_kpop:20220411174120j:image

こちらも作品賞とノミネートがほぼ同じラインナップですが、この2名を予想しました!イカゲームは韓国でも評価が2分されており賛否両論(私も正直好きではない)であるものの、海外での評価の高さから予想しました。赤い袖先はとにかく評判が良かったし、MBC演技大賞でも大賞受賞と国内評価の高い作品です。日本では先日からKNTVで放送が始まったので宮廷ロマンスものが好きな方はぜひ!

 

脚本賞

第57回受賞者:キム・スジン(怪物)

予想:キム・ミンソク(未成年裁判)

f:id:honey_kpop:20220411174142j:image

57回では作品賞とともに怪物が受賞していた脚本賞は、今年は未成年裁判を予想!未成年裁判のキム・ミンソク作家はなんとこの作品がデビュー作。とにかくこの作品はよく作り込まれていると思います。他の韓国ドラマと違いNetflixオリジナル作品ということもあり 1話あたり約60分と短い中でしっかりと描ききっていることはもちろん、少年犯罪かつ実話をベースという難しいテーマの中で、しっかりとメッセージを伝えており、見終わった後の余韻がすごいドラマでした。Netflix配信のため、10話編成、1話あたり60分と韓国ドラマを見慣れない方にも見やすい作品かと思います(話は重いけど)

 

芸術賞

第57回受賞者:ジョ・サンギョ(サイコだけど大丈夫/衣装)

予想:チェ・ギョンソン(イカゲーム/美術

f:id:honey_kpop:20220411174211j:image

この賞は撮影・音響・美術・衣装・特殊効果などの技術スタッフが詳細分類されずノミネートされるのが特徴的な賞です。イカゲームからも音楽と美術の2名がノミネート。イカゲームのあの不気味な世界観を表現したアートワークは素晴らしかった!ポップな色合いなはずなのにどこか不気味に見える色使いなどアートワークの凄さがわかるものでした!

バラエティ作品賞

第57回受賞者:撮るなら何する?

予想:ユ・クイズ ON THE BLOCK

f:id:honey_kpop:20220411174255j:image

今年のバラエティ作品賞は恋愛リアリティが2作品もノミネートされておりびっくり!(どっちもなかなかのぶっ飛びぶり&色々と話題だったのでまさか百想にノミネートされるとは、、笑。)それは一旦置いといて、バラエティ作品賞は2年連続ノミネートのユ・クイズを選びました!昨年は2度目の大賞を受賞されたユ・ジェソクさんの人気バラエティ。BTSが出たり豪華ゲスト見どころの一つな作品です。

 

教養作品賞

第57回受賞者:アーカイブプロジェクトモダンコリア2

予想:KISS THE UNIVERS、ドキュメンタリー国家代表、꼬리에 꼬리를 무는 이야기

f:id:honey_kpop:20220411174346j:image

今年の教養部門は面白い&話題の作品ばかり!その中でもこの3作を選びました!日本ではなかなか放送がないので教養部門にノミネートされる作品を見る機会は少ないかと思いますが、バラエティやドラマとも違った見応えでおすすめです。特に今年のノミネート作は見やすいのでは?と思います。

 

芸能賞

第57回受賞者:イ・スンギ/チャン・ドヨン

予想:キー、ムン・セユン/ミジュ

f:id:honey_kpop:20220411174406j:imagef:id:honey_kpop:20220411174443j:image

今年も大激戦の芸能賞!男女共に誰が選ばれてもおかしくないというくらい層が厚いこの部門。男性部門では我らがSHINeeのキーくんがノミネート!バラエティに引っ張りだこでアイドルとはまた違った魅力を見せてくれているキーくん。キーくんを知っていてもSHINeeであることを知らないという人も多いくらいです。今年もノミネートされているムン・セユンさん、キム・グラさんなどのベテラン勢もいらっしゃり誰が受賞するかワクワクです!女性部門では元Lovelyzのミジュちゃん。昨年所属事務所をユ・ジェソクさんと同じアンテナに移籍しますます勢いが加速しているミジュちゃんにぜひとってほしいという願いも込めて選びました!

 

TikTok人気賞

第57回受賞者:キム・ソノ/ソ・イェジ

予想:

この賞は唯一視聴者からの投票で送られる賞で、その名の通りその年の人気だった方々が受賞されます。今年の案内がまだ出ていなかったので、出ていたら追記します!

新人賞

第57回受賞者:イ・ドヒョン(18の瞬間)/パク・ジュヒョン(人間レッスン)

予想:チェ・ヒョヌク(二十五、二十一)、タン・ジュンサン(ラケット少年団)/イ・ヨン(未成年裁判)、チョン・ホヨン(イカゲーム)

f:id:honey_kpop:20220411174632j:imagef:id:honey_kpop:20220411174642j:image

新人賞はデビュー年度に関係なく、一定の出演量がある作品が3作品以下の俳優に送られる賞。

昨年のイ・ドヒョンくんのスピーチがとっても良かった新人賞は今年は大激戦!男性部門では二十五、二十一のチェ・ヒョヌクくんラケット少年団のタン・ジュンサンくん!二人とも素晴らしい演技を見せてくれたんですが、ヒョヌクくんはラケット少年団にもメインキャストの一人として出演しておりその時とは違った良さを二十五、二十一でこれでもかと見せてくれました!彼がジウンで良かったよ〜〜〜号泣き(二十五、二十一の亡霊)タン・ジュンサンくんは愛の不意着の北朝鮮F4のマンネでお馴染み。その後初主演となったムーブトゥヘブンでは自閉症の青年という難しい約を演じ、ラケット少年団の役とは180度違った演技幅に感服します!(ムーブトゥヘブンとてもおすすめなのでぜひ見てほしい!)女性部門は未成年裁判で中学生の少年を見事に演じたイ・ヨンさんイカゲームで一躍有名となったチョン・ホヨンさんのお二人を予測!イ・ヨンさんは見終わった後にあの役女性だったの!?となるくらい狂気を孕んだ少年の演技が凄まじかった、、、チョン・ホヨンさんはドラマデビュー作とは思えない演技で韓国俳優の凄さをしみじみと感じました。

 

助演男優賞

第57回受賞者:オ・ジョンセ(椿の花咲く頃)

予想:イ・ドクファ(赤い袖先)

f:id:honey_kpop:20220411174701j:image

昨年オ・ジョンセさんが2年連続受賞され、まさかのプレゼンターご本人がご自身のお名前を読み上げることになった助演男優賞。今年の受賞予想は赤い袖先のイ・ドクファさん。社内お見合いではとってもチャーミングなお祖父様役を演じられていました!この部門は監督賞と同じ作品から選ばれた俳優さんたちばかりで今年の作品の層の厚さが窺えます。

 

 助演女優

第57回受賞者:ヨム・ヘラン(驚異的な噂)

予想:カン・マルグム(39歳)、キム・ジュリョン(イカゲーム)

f:id:honey_kpop:20220411174730j:image

昨年は大好きなヨム・ヘランさんが受賞されスピーチを聴きながら大号泣した助演女優賞。今年はこのお二人を予想!カン・マルグムさんは39歳でミジョの愛情たっぷりなお姉さん役を演じられていました。このお姉さんに出会ったからミジョは幸せになれたんだよね、、、涙涙 とても素晴らしい演技でしたのでノミネートされて嬉しい!キム・ジュリョンさんイカゲームのあの嫌な女役が本当に素晴らしかった!ベテラン女優さんで数々のドラマに出演されていますが韓国俳優陣は主演、助演に関わらず本当に演技力が凄く韓国ドラマにハマる理由の一つでもあります。

 

最優秀演技賞(女性)

第57回受賞者:キム・ソヨンペントハウス

予想:キム・テリ(二十五、二十一)、キム・ヘス(未成年裁判)

f:id:honey_kpop:20220411174744j:image

最優秀演技賞はこの二人のどちらかでしょう!!!!なんで 1人しか選ばれないんだよ!!!!(賞とはそういうものです)

女子高生を何の違和感もなく演じきった我らがキム・テリさん、もしくは実際にあった事件をベースに少年犯罪を憎む裁判官を演じたキム・ヘスさんこの二人のどちらかが選ばれてほしい。韓国俳優のレベルの高さを思い知る演技をされたお二人に栄光が輝きますように!二十五、二十一のヒドがあそこまで魅力あふれるキャラクターとして人々に愛されたのはキム・テリさんの演技だったからといっても過言ではない!彼女が演じるヒドに何度胸を熱くされたことか、、、赤い袖先のイ・セヨンさんも素晴らしい演技だったので彼女のノミネートも納得です!なんで最優秀演技賞一人なの!?(まだ言う)

最優秀演技賞(男性)

第57回受賞者:シン・ハギュン(怪物)

予想:イ・ジョンジェイカゲーム)、イ・ジュノ(赤い袖先)

f:id:honey_kpop:20220411174812j:image

今年も大激戦の主演男優賞!ねぇ!!だからなんで一人なの!!!今年はこの二人の一騎打ちかと!どちらがとってもおかしくないくらい話題の作品で素晴らしい演技を見せてくれました!その他にトレーサーのイム・シワン、D.P.のチョン・ヘインにも期待!

てかなぜここにナムジュヒョクとチョ・ジョンソクの名前が無いんだーーーーーーーーーー!!!!!!解せぬ!!!!!!!!

 

大賞

第57回受賞者:ユ・ジェソク

予想:イカゲーム

この大賞は、全ノミネート作品・人物の中から大賞が選ばれます。人物が選ばれたり、作品が選ばれたりその年によって違います。

昨年の57回はユ・ジェソクさん(個人)でしたが今年はイカゲーム(作品)かなと。全世界で大ヒットし韓国エンタメの凄さをまたもや世界に広めた作品でしたので作品賞ではなく大賞かなと予想しました!イカゲームは賛否両論ある作品ではあるものの、海外に韓国ドラマ、韓国エンタメを広めるという意味ではとても貢献した作品なのかなと思います。(韓国ドラマがあんな感じの作品ばかりだと思われると韓ドラ、韓国エンタメ好きとしてはもやる部分もありますが、、)

 

まとめ

韓国のゴールデングローブ賞 百想芸術大賞の魅力は伝わったでしょうか?

8部門にノミネートのイカゲームと7部門にノミネートの赤い袖先の受賞レースも気になる百想芸術大賞は今年は5月6日の19:45から開催されます。

今年のテーマは「再び、春」コロナの影響で凍ってしまった大衆文化、芸術界に再び春が訪れるという意味があることから、今年は2年ぶりに有観客かな?と期待しています。

昨年も書きましたが、出演者の豪華で素敵なお衣装とても素晴らしいスピーチ、昨年度受賞者などによるプレゼンター受賞発表時の受賞理由、1部と2部の間にある毎度号泣の演出など見所がたくさんある百想芸術大賞ぜひ今年もチェックしてみて下さい〜♪

このブログがそのきっかけになればとても嬉しいです。

 

※お写真は全て公式サイトからお借りしています。

https://www.baeksangawards.co.kr/candidate