よく喋るオタクがついにブログまで手を出しました

雑食オタによるなんの参考にもならないただの限界ブログ

ナ・ヨンソクPDおススメ番組!韓国No1 PD!ナPDが手がける人気韓国バラエティ番組について解説してみた

韓国バラエティって見たことありますか??恐らく韓国バラエティは韓国ドラマに比べて馴染みがないんですが、韓国バラエティって実はおもしろい!!NetflixAmazonプライム等がドラマをどんどん放映する様になり、韓国エンタメに対してのイメージ*1が変わってきている今だからこそ、韓国バラエティもおもしろいよ!ってのをつらつらと好き勝手に書いてみようと思います。

 

目次

韓国バラエティのなにがおもしろいの??

バラエティなんてどこも一緒でしょ?と思われるかもしれませんが、韓国バラエティに関しては本当にクオリティが高いモノが多いんです。*2日本同様スタジオ形式での番組だけでなく海外ロケやドローンをバンバン使ってたり、またドラマと同じように一回一回の放送時間が日本より長いものが多いので見応えがあると個人的には思っています。中でも映像のクオリティは本当に凄い!!特にナヨンソクPDのチームの作品!!おもしろいのはもちろんなんですが、ちょっとしたところを描くのが本当に上手い!!!ナPDの番組は本当にどれもおすすめです!*3

 

そもそも韓国バラエティってどこで見れるの?

そんな韓国バラエティですが、一体どこで見れるんやって思いますよね?実は韓国ドラマや韓国バラエティは意外と日本でも放映されているものが多く、AbemaNetflixGYAOあとはMnet Smart(通称Mネ)という韓国番組専門の配信サービスがあります。*4

その他にも見れるとこはありますが、私が課金してるのがMnet SmartNetflixなのでその2つで配信されているものと、無料配信も多いAbemaGYAOで見れるやつをご紹介致します!

※決してMネの回し者ではございませんwwww*5

 

 

おススメ韓国バラエティ

おもしろい韓国バラエティ番組は上げ始めたらキリがないんですが、特におもしろいもの(私調べ)、韓国でも人気の番組で日本でも見れるのはこちらです。

西遊記

カン食堂

ユン食堂

三食ごはん

コーヒーフレンズ

花より青春

麻浦のオシャレさん

君の声が見える

驚きの土曜日

人生酒場

脳セク時代

水曜美食会 

僕たちの監獄生活

300×2

SUPER TV

ランニングマン

スーパーマンが帰ってきた

 

うん!!!今回も多い!!!w

この記事では全て詳しく書くと膨大な量になってしまうのでこういうバラエティがあるんだよ〜って説明をいくつかピックアップしてかなり簡潔に書いてます。それぞれの良さをもっと伝えたいので、個々のオススメ記事や韓国バラエティ番組まとめ記事第2弾書きます、、たぶん、、、*6

 

1.新西遊記シリーズ

f:id:honey_kpop:20200904023519j:image

韓国で最新シーズンが公開される度に毎回トレンド1位になる大人気バラエティ!新西遊記!現在シーズン8の撮影が始まったばかり!

知ってるお兄さんでお馴染みのカンホドンさん、イスグンさん、SECHSKISSのウンジウォンさん、SJのキュヒョン、WINNERのミノ、Block BのP.O.ちゃんの6人が繰り広げるクイズ旅バラエティ。

様々なミッションをクリアして龍玉を7個集めて願いを叶えるっていう毎回のお決まりな内容はあるものの、そのミッションひとつひとつが毎回面白くてたまらない!!イヤホンガンガンゲームや、三角帽子ゲーム、ゾンビゲーム、起床ミッション等 今や見かける事が多くなったゲームもこの番組ではお馴染み。初めて韓国バラエティ見るって方におすすめの番組

※チャンネル十五夜×タリョラコラボはこの番組でのネタがベースとなってます。(タリョラから検索でこの記事に来てくださってる方が多いようなので)5/12追記

 

2.カン食堂

f:id:honey_kpop:20200904030509j:image

西遊記から生まれたスピンオフシリーズ

韓国の人気バラエティ"ユン食堂"*7のパロディで、新西遊記メンバーがガチで食堂を開くという番組*8

コンセプトはお客さんよりも社長(ホドンさん)が食べる店。お料理監修はペクジョンウォン先生となかなかの本気っぷり。笑いあり涙あり、ケンカありと新西遊記とはまた違ったおもしろさがある番組です。   

 

3.ユン食堂

f:id:honey_kpop:20200904031004j:image

シーズン2ではパクソジュンさんが出演していたので見た事ある方も多いかも!海外で韓国食堂を開く番組。社長はユンヨジョンさんという韓国の大女優さんで、専務が俳優のイソジンさん、課長が女優のチョンユミさん、そしてシーズン2ではアルバイトとしてパクソジュンさんが参加していました。

海外の美しい景色の中で小さな韓食堂を開き現地の人たちとの触れ合いで癒されるヒーリングリアリティ番組。 

 

4.三食ごはん 

f:id:honey_kpop:20200904031336j:image

田舎で自給自足しながら三食食事を作って食べるというスローライフ生活バラエティ。レギュラー出演者とゲストが農村や漁村で取れたものを調理して食べるだけという緩いけどおもしろい番組。シーズン1では俳優のイソジンさんと2PMのオクテギョンさんがレギュラーで、田舎暮らしになれないイソジンさんのぼやきと、こき使われる弟オクテギョンさんのケミたまらなかった!ゲストにくる出演者も田舎になれてる人は即戦力になるし、慣れていない人はポンコツだしwww

疲れた時にクスッと笑える番組

 

5.コーヒーフレンズ

f:id:honey_kpop:20200904034204j:image

俳優のソンホジュンさんとユヨンソクさんが1年前から行っていたチャリティープロジェクトが番組になり、済州島のミカン畑の中にカフェを開くという番組。チャリティーなので値段設定はなく、お客さんが募金として払う仕組みになっていてそれもおもしろさのひとつ。2人の他にアルバイトとして、女優のチェジウさんや

俳優のヤンセジョンさんが登場!その他にも東方神起のユノやEXOのセフン、カンダニエル等々、毎回豪華ゲストだらけ!美味しいブランチ食べたくなる番組!

 

6.花より青春  

f:id:honey_kpop:20200904034217j:image

人気番組花よりおじいさんシリーズのスピンオフ番組。若手俳優達が突然スタッフに拉致られて着の身着のままバックパッカー旅行をする番組。アイスランドやアフリカ、オーストラリア、ラオス、ペルーと5シーズンあった中でも、WINNERが行ったオーストラリア編*9、パクボゴムさん達応答セヨ1988チームが行ったアフリカ編、カンハヌルさんチョジョンソクさん達が行ったアイスランド編が特におすすめ!この番組は本当に映像がキレイなので旅番組好きな人は絶対にハマると思います!

 

7.麻浦オシャレさん

f:id:honey_kpop:20200904034244j:image

10年来の大親友であるWINNERのミノくんとBlockBのP.O.ちゃんが繰り広げるファッションバラエティ。この番組は放送の仕方がおもしろくて韓国のTV放送では5分間しか流さず、フルバージョンはYouTubeで公開というところ!さすがナPD仕掛け方が上手い。コーディネート対決や、自宅のクローゼット公開、お友達を呼んでのファッション対決*10などなどファッション好きにはたまらない番組!2人が本当に仲良く楽しそうにしているのでこっちも見ててにこにこしちゃいます。動画はジコくんやキュヒョンがゲスト回!

※追記

BTSの番組とコラボするのはこの動画と同じYouTubeチャンネルです。 

 

とりあえずここまで7番組、さらーっとかなり簡単に書きましたが、実はこれ全て冒頭から名前がちょこちょこ出ているナヨンソクPDの番組なんです!!!!

 

 

ナヨンソクPDって誰よ??

f:id:honey_kpop:20210428035515j:image

韓国で今いちばん人気のあるPD。彼が作る番組は軒並みヒットし、出演者もその後他の番組にも引っ張りだこになるくらいおもしろい番組を作る方。ナPDが作る番組の特徴として、めちゃくちゃおもしろいのはもちろんですが、なにより映像がずば抜けてキレイ。風景も人物も食べ物もとっても丁寧に描かれているので見ていて癒されます。

キャスティング時には、今旬な人や人気がある人をキャスティングするわけではなく、事前に普段の性格などの下調べを入念にし、今まで出来た全ての番組のチェックはもちろん、周辺の方への聞き込みを行うなど、自分達と合う人なのかしっかり考えられています。

その為、出演者の意外なところや魅力を引き出すところがとっても上手い!!

普段はあまりバラエティに出演しないような俳優さんもよくキャスティングされ、本職の時とはまた違った姿が見れてファンにはたまらない!!ナPDの番組をきっかけにその他の番組でも大ブレイクした方が多数いらっしゃるくらい、他の番組では見れない表情や魅力をたくさん見ることができます。

また、テロップでのいじりやそれぞれの番組に合わせたBGMなど細部にまでこだわった作りとなっていて、どの番組も見ていて飽きない!!ナPD自体もかなり番組に出てくる方なのでお顔や声はすぐに覚えると思いますwww

ナPDの事を語り始めると止まらないので、ナPDは必ず別途ダイマ記事書きますwwwww

 

まとめ

まだまだ紹介しきれてないおすすめ番組も沢山あるし、なによりも個々の番組をもっと詳しく掘り下げたいのでそのうちブログまた書きます!!きっとね!!たぶんね!!

韓国バラエティは日本のバラエティとはまた違った良さがあるので気になった方はぜひぜひ見てみてください〜!!韓国ドラマ同様ハマりますよ\(^o^)/おわり

*1:遺産相続もしくは経営相続か、実はきょうだいor親子か、死ぬかが昔の韓ドラの王道パターンかつ抱かれるイメージ。実際私もそうでしたw

*2:なので続くものはかなり長い年月続いている

*3:ナPDに関しては別途記事書く予定ですので書けたら読んでください!!PDをダイマするオタク

*4:ちなみにTVで見れるMnetよりVOD配信していていつでも見れるMnet Smartを私はオススメします!

*5:2020.09.04現在配信されているもの

*6:個別記事書いたら追記します

*7:パクソジュンが出てた番組

*8:ちなみにユン食堂とカン食堂はスタッフが一緒

*9:これは新西遊記のスピンオフ扱い。なぜそうなったかは新西遊記の記事で詳しく書きます

*10:zicoやキュヒョンがでたよ