よく喋るオタクがついにブログまで手を出しました

雑食オタによるなんの参考にもならないただの限界ブログ

SEVENTEENの最新アルバムYourChoiceの良さや日本からできる応援方法についてまとめてみた!!

SEVENTEENカムバックおめでと〜!!!!!!!!!!!

f:id:honey_kpop:20210620215515j:image

”春、SEVSENTEEN、秋、冬”という言葉通り我らがセブチが!!夏のセブチが!!今年もカムバックしました!!!

 

今回も最高のアルバムでカムバックしてくれた彼らを応援すべく、曲の解説や日本からもできる応援方法などをいつものごとく好き勝手にまとめてみました!!

CARATちゃんもそうでない方も一緒にみんなでセブチを応援しましょ〜〜〜〜

 

目次

"Power of ‘Love"ってなに?〜2021年のセブチのはじまり〜

”Power of ‘Love”ってなに?カムバに関係あるの?って方も多いかと思いますが、実は多いに関係あります!!

”Power of love”はセブチの2021年のコンセプトであり、Power of loveの言葉通り、さまざまな場面で直面する愛や愛の力を正直に話しながらも多彩な愛の感情を表現していくプロジェクトで、先日公開された、ミンギュとウォヌによるユニット曲”Bitter Sweet"もその一つですし、今回のミニアルバム”Your Choice"ももちろんその一つです。

2021年SVENTEENは様々な形でたくさんの愛を届けてくれる予定となっているのです!

 

Your Choiceってどんなアルバム〜SEVENTEENの愛のカタチ〜

f:id:honey_kpop:20210620215548j:image

このアルバムについてはBugsのアルバム紹介がとてもわかりやすく書いてくれていたのでそれを意訳して引用しています。

 

Power of loveプロジェクトの一環としてカムバックしたこのアルバムは「SEVENTEENの深まった愛」成熟した愛の物語が込められたミニアルバムであり、「私」の選択よりも「君」の選択の方が重要だという意味があり、「私」悩みを分かち合い「君」の選択を尊重するというSEVENTEENの優しさと素直な気持ちを表現する姿が描かれています。

この時代を生きるすべての人の生活の中には、多様な姿や方式の愛が存在し、また愛に対する考え方やその形態もみんな違う。恋におちた時に見られる多彩な行動や感情を、成熟した恋の物語が盛り込まれた多彩なプレイリストで、多くの人に共感するメッセージを伝えています。

https://music.bugs.co.kr/album/20403807?wl_ref=list_ab_01 より意訳

 

これからご紹介する曲達がSEVENTEENが愛の姿とありかたで、彼らが伝えたい、話したい愛のカタチです。

 (多くの方に聞いて頂きたいのでApple musicのリンク貼ってますが、韓国音源アプリお持ちの方はぜひそちらでのストリーミングよろしくお願いします!)

 

 

 

Heaven’s Cloud

Composed by WOOZI、BUMZU、Nmore(PRISMFILTER)

Lyrics by WOOZI、BUMZU、S.COUPS、Mingyu

Arranged by BUMZU、Nmore(PRISMFILTER)

Heaven's Cloud

Heaven's Cloud

  • provided courtesy of iTunes

聞いた時タイトル曲こっちだろ!!!!!!!!!と叫んだ曲(笑)

ラップ詞をミンギュが書いてるのたまらない!!!!!!!!

この曲はセブチらしい爽やかさが詰まった曲。歌詞もめちゃくちゃいいんです!!”天国で出会った2人”の淡い恋の始まりが表現されていて、愛に対するときめきをファンタジー映画のように解きほぐし、恋に落ちた甘い瞬間を『天国の雲』という真っ白なイメージに例えています。

この曲をどういうパフォーマンスで表現するのかとても楽しみなので、ぜひ披露してほしいですね!

 

Ready to love ※タイトル曲

Composed by WOOZI、BUMZU、「hitman "bang、Wonderkid、Kyler Niko、Christoffer Semelius、H.KENNETH 

Lyrics by WOOZI、BUMZU、S.COUPS、Mingyu、danke、「hitman" bang、Kyler Niko 

Arranged by BUMZU、 " hitman "bang、Wonde

 

今回のタイトル曲Ready to love。疾走感のある曲ですよね!

感覚的なシンセベースと打撃感のあるビートが魅力的なR&B基盤のポップジャンルだ。恋の感情を感じ始めた友達への勇気のある告白は「君に会って僕の感情がもっと大きくなって/我々の仲は友達では足りないよ僕は」などの胸がドキドキする歌詞に「SEVENTEEN」特有のエネジティックさで力強く表現した。

https://www.wowkorea.jp/news/enter/2021/0618/10304051.html

この曲も毎度のことながらダンスがすごい!特にラスサビの全員が全力で踊るところはカル群舞といえばセブチといえるだけの凄さを見せつけてくれ、さすがとしか言いようがないくらい圧巻です!!

MVは前作までの制作チーム(DIGIPEDI)からYGアーティストのMVを主に制作されているDEXTOR-LABに変わり、雰囲気もガラッと変わりました!

 

 

Anyone

Composed by WOOZI、BUMZU 

Lyrics by WOOZI、BUMZU、S.COUPS

Arranged by BUMZU、Ohway!(PRISMFILTER)

 

Anyone

Anyone

  • provided courtesy of iTunes

 

タイトル曲こっちだろ!!!!!!ってまたもや叫んだ曲(笑)

鮮烈で悲壮なサウンドが魅力的なR&Bスタイルの曲。この曲もストレートに君を諦めることが出来ないと表現している曲です。この曲実はHeaven's Cloudと完璧な対比をし、平行宇宙のような叙事を盛り込んだ曲。

この曲はサブ活動曲としてカムバック活動1日目のMusic Bankで公開されましたが、とにかくかっこいい!!!!!パフォも衣装もセブチ達の表情も何もかもがかっこいい!!!私はミンギュがとんでもなさすぎてチッケム擦り切れるくらい見ましたwww

 

GAM3 BO1

Composed by BUMZU、Niera(PRISMFILTER)、Vernon 

Lyrics by BUMZU、S.COUPS、Wonwoo、Mingyu、Vernon、WOOZI 

Arranged by BUMZU、Niera(PRISMFILTER)

 

GAM3 BO1

GAM3 BO1

  • provided courtesy of iTunes

 

ヒポチ曲。

サビのGAM3 GAM3 GAM3 GAM3 GAM3 BO1がとっても可愛くて癖になる曲。略語やゲーム用語がふんだんに使われてて聞いてて楽しくなる曲。この曲はゲームに恋している様子を表した曲。これもひとつの愛のカタチだなと思っちゃいます。この曲はウジくんではなくバーノンちゃんが作曲に参加しています!(ウジくんは作詞に参加)

 

WAVE

Composed by WOOZI、BUMZU、Anchor(PRISMFILTER)

Lyrics by WOOZI、BUMZU、HOSHI、JUN、THE 8、DINO

Arranged by BUMZU、Anchor(PRISMFILTER)

 

Wave

Wave

  • provided courtesy of iTunes

 パフォチ曲

毎回思うんですが、パフォチの曲は本当にオシャレ!HouseベースのDance Pop曲でベースやヴィンテージ感のある楽器音がたまらない曲!パフォチ曲のリズム感とか、パフォーマンス込みで曲が完成するとこがパフォチじゃなきゃできない曲だし、彼らだから出せる世界観なんだろうなといつも思います。「生活の中で抑圧された心をしばらくしまって、揺れる波のような自由を求めていこう」というパフォチのメッセージが込められた曲。

 

같은 꿈, 같은 맘, 같은 밤(Same dream,same mind same night)

 Composed by WOOZI、BUMZU、박기태(PRISMFILTER)

Lyrics by WOOZI、BUMZU 

Arranged by박기태(PRISMFILTER)、BUMZU

 ボカチ曲

この曲は聞いた瞬間にウジくんの曲だねこれ!!とめちゃくちゃ思った曲。00年代の代表的なR&Bサウンドを現代的に再解釈した曲。懐かしくて温かみのあるサウンドがボカチの歌声とマッチして耳が幸せになる曲。そして何よりもこの曲歌詞がとってもいいんです。ウジくんが書く歌詞はいつも素敵なんですが、この曲の最後の"なにがあっても君のそばにいることを約束します"って歌詞が本当にたまらない。作曲とアレンジにはセブチには欠かせないパク・キテ兄さんもいらっしゃりまたボカチの代表曲が増えたなと思いたくなる曲です。

 

 

以上が今回の収録曲です!!

 

SEVENTEENの曲というか、ウジくんが作る曲って、セブチだから、あの13人だからできる曲、輝く曲達なんです。

それと同じようにユニット曲はボカチだからできる曲、ヒポチだからできる曲、パフォチだからできる曲SEVENTEEN13人でやる曲とはまた違ってそれぞれの個性を活かした曲。

それぞれの良さを最大限に引き出す曲を作るウジくんとボムジュさん本当に凄いの一言だし、うちの天才PDウジ様本当に本当にいつもありがとう。(限界オタク)

 

Ready to loveのMVや音源を回そう!!〜日本からもできる応援方法〜

ここまで今回のアルバムの魅力を好き勝手にまとめてきましたが、セブチ最高じゃないですか??こんな最高なグループ応援したくなっちゃいますよね?そうですよね?

 

よし!!!一緒に応援しましょう!!!!!

 

応援と言ってもどうやってしたらいいの?曲聞けばいいの?とわからない方もいらっしゃるので、日本からもできる応援方法をダイマします!!

セブチ音源、YouTube弱いので皆様のご協力が必要なんです。号泣

 

Ready to loveの公式MVをYouTubeで再生!

これがね一番簡単!!!はい!!いますぐ再生しましょう!!!!!!

びしょ濡れになるセブチが見れますよ!!!!(どんな誘い文句よ)

音楽番組での1位にも、Billboardチャートインにもどっちにも貢献できます!一度で二度美味しい的な!!!!!!最高でしょ!ほら見に行きましょう!

2回目以降はぜひ一度ログアウトし、検索からSEVENTEENもしくはReady to loveと入力しご覧くださいませ!!!!

 

韓国アプリで音源ストリーミング再生

これ本当に協力してほしいです、、、、切実に、、、、なぜなら韓国の音楽番組で必要なのは音源。

そうmelonやGenie、Bugsなどの韓国音楽アプリでの音源再生なんです。日本や海外からではなかなか協力しづらいですが、Bugsだったら今だと日本からでもダウンロードすることができ1位を取るためにとってもとっても重要な音源で貢献することができます!お持ちの方はぜひ韓国音楽アプリで聴いてくださいー!!私も韓国音源アプリで回しまくってます!音も韓国音楽アプリの方がいい気がしますw

(アプリダウンロードに関しては色々設定をいじらないといけないので、間違えるとデータ飛んだりします。その際の責任は取れませんのでそちらをご了承の上、ご興味がある方はぜひググってみてください。色んなグルのオタクの皆様がわかりやすく方法書いてくださってます〜!)

 

音源再生はCARATとして是非とも頑張りたいところではあるものの、なかなかハードルが高いのも理解しています。

 

 音源再生が難しければMV再生でも構いません。みんなでセブチを1位にしましょう!!

 

Thanks to

毎回アルバムの最後のページにセブチからのメッセージがあるのですが、今回もとっても素敵なメッセージを彼らは届けてくれました。

なかでも感動したのが18カ国の言葉で”愛してる”と書いてくれてたんです。もちろん日本語もありました。以前も記事の中で言及したことがあるんですが、セブチってKドルにしては珍しくイル活を分けずに考えてくれてる人たちなんです。

彼ら歴史を振り返るときもなんの違和感もなく、イル活も流れの一つに入っており、韓国のコンテンツに日本語曲の応援方法を作ったビハインドを上げてくれる。本当に本当に私たちって愛されているなと思います。

セブチとCARATの関係性ってちょっと独特だと思うんです。ずっと一緒に頑張ってきた同士のようで、お互いに対する信頼感が凄くてCARATをとてもとても大切にしてくれていて、ファンという大勢の括りではなく、1人のCARATとして考えてくれている。こんなグループなかなかいないと思います。

 

ここから下の文はHYBEや今回のカムバにパンPDが参加する事、タイトル曲に対して好意的な方はきっと私と考えが合わないと思いますので、読まずにここで終わることをお勧めします。*1ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

 

 

では続きをどうぞ。 

 

だからこそ、昨今のHYBEによる諸々やタイトル曲云々のモヤモヤが拭いされませんでした。

今回のカムバック事前に色々な情報が流れてしまい、不安なCARATちゃんも多かったと思いますし、私もそのひとりです。

私はSEVENTEENのファンであってHYBEのファンでもHYBE所属の別のアーティスト達のファンでもありません。

その為、ずっとセブチを応援してきた一人としてここ最近のHYBEのやり方*2には納得行っていませんし、これまでデビュー前からずっと”自主制作”に拘ってきた彼らのタイトル曲に手を出されたことがとてもとても悔しいです。

きっとずっと応援してきた人たちならわかってくれると思います。

そんなモヤモヤがずっとありますが、大好きな彼らの応援をしてくれる人が一人でも多く増えることを願ってこのブログを書いています。

 

どこかのグループが誰かにとってかけがえのない存在のように、私にとってもSEVENTEENはかけがえのない代わりのない存在でとってもとっても大切なんです。

 

彼らがここまでやってきた努力が大人事情で壊されませんように。これからも彼らが大好きな音楽を彼らが楽しく自由にやっていくことができますように。

 

そんな願いを込めてこのブログを書きました。

 

彼らもまもなく契約更新を迎えます。どうなるかは分かりませんが、契約更新するのであれば彼らが少しでも有利になれるためには一つでも多くの1位を取ること、音源成績を上げること、音盤の売り上げを更に上げることだと思います。

 

愛するSEVENTEENのためにCARATみんなで頑張りましょうね!

f:id:honey_kpop:20210620215612j:image

*1:むしろわかる!!同じ気持ちだよ!!って方はぜひTwitterで絡んでくださいー!

*2:デビュー前から応援してきてくれたMBCにも出演させないし、ローソン切ったりとかね。ローソンさんも日本デビュー前からわざわざ練習見に来てくださって、グッズ等の販売も丁寧で、毎月フリーペーパーに載せてくださって、本当に本当にお世話になりました。彼らのことをずっと応援してきてくれた方々を切っていくの本当にやめてほしい。