よく喋るオタクがついにブログまで手を出しました

雑食オタによるなんの参考にもならないただの限界ブログ

OSTで楽しむ韓国ドラマ!!韓国ドラマに欠かせない魅力溢れる曲たちについて好き勝手まとめてみた

f:id:honey_kpop:20210821022834j:image

韓国ドラマの魅力のひとつと言っても過言じゃないくらい、韓国ドラマに欠かせないもの。

 

そうそれはOSTOriginal Sound Track)!!!!

 

韓国ドラマは日本のドラマと違い、固定の主題歌があるのではなく、数話ごとにどんどん曲が追加されていき、ドラマに彩りを加えていきます。

 

また、様々なアーティストが参加しているのも特徴的であり、ドラマのキャスト同様、OST歌手のラインナップもとても注目されており、韓国内の音源チャートでは軒並みOST曲がランクインし続けるほど、OSTの存在は大きいのです。

 

OSTは音源発表と同時期にドラマ映像で作られたMVを公開することが多く、今回はそんな魅力たっぷりなおすすめOSTとMV、そしてそのドラマの魅力を好き勝手にまとめてみました!

 

目次

 

トッケビ

f:id:honey_kpop:20210505221248j:image

主演:コン・ユ キム・ゴウン

韓国ドラマおすすめは?と聞かれたら必ず勧めるくらい最高なドラマ。

主演のお二人はもちろん、死神役のイ・ドンウクさん、ユ・インナさん、ユク・ソンジェくんなどの実力派キャストとキム・ウンスク脚本家によって描かれた繊細なストーリー、ケベックで撮影された美しい映像に素晴らしいOSTが加わり、このドラマにどんどん引き込まれていきます。

そんなトッケビOSTといえばこの2曲を思い浮かべる方も多いのではないのでしょうか。

Stay With Me - CHANYEOL, PUNCH

トッケビのメインテーマ曲。この曲を聴くとオープニングを思い出す人も多いのでは?OSTにひっぱりだこな女性歌手PunchさんとEXOのチャニョルくんのデュエット曲。Punchさんの綺麗で切ない歌声とチャニョルくんの低音がたまりません!!

Beautiful - Crush

多くの方にカバーされ、トッケビは見たことなくてもこの曲は聞いたことある方もいらっしゃるかと思います。CrushさんもOSTでは常連の歌手で優しい歌声がトッケビの世界観や美しい景色にマッチしています!

 

太陽の末裔

f:id:honey_kpop:20210505221300j:image

主演:ソン・ジュンギ ソン・ヘギョン

放映当時、高視聴率を連発しその年の賞レースでも軒並み受賞した作品。ソン・ジュンギさん演じるユ大尉がそれはそれはかっこよく、心奪われた方も多いのでは?ギリシャで撮影されたスケールの大きい映像や実力派俳優たちの素晴らしい演技、キム・ウンスクさんの脚本にどんどん引き込まれる作品です。

OST参加歌手も豪華で全曲おすすめです!

You Are My Everything - Gummy

様々な賞レースでこの年のベストOST選ばれた曲。Gummyさんの切なくも甘い歌声が、このドラマの重要なシーンにぴったりで、流れてくるたびに胸が苦しくなっていました(笑)俳優のチョ・ジョンソクさんの奥様で、チョ・ジョンソクさんも主演ドラマでOSTを歌われ話題となったのですが、それももちろん後述します!

 

Everytime - CHEN,PUNCH

 このドラマに華やかを加えていた一曲。先ほどトッケビでも登場したPunchさんとこれまた同じくEXOのチェンくんによるデュエット。チェンくんの力強い歌声とPunchさんの美しい歌声たまりません!

 

梨泰院クラス

f:id:honey_kpop:20210505221619j:image

主演:パク・ソジュン キム・ダミ

昨年日本でも話題になったドラマ。韓国ドラマにあまり馴染みがない方もこのドラマは知っている!見た!という人も多いと思います。主人公が様々な困難を乗り越えながら成長していくドラマで、ストーリーも分かりやすく見ていてとってもワクワクするドラマです。主演のひとりのキム・ダミちゃんはなんとこの作品でドラマデビュー!ソシオパスという難しい設定のイソ役をに演じきりました。

 

Start Over - Gaho

梨泰院クラスといえばこの曲!!イントロが流れてくるだけでワクワクしてくる曲です。Gahoくんの歌声に合わせてウォ!っと合いの手を入れたくなっちゃいます。”시작=始まり”というタイトルのように背中を押してくれる一曲。歌詞もとってもいいので気になる方はぜひ調べてみてくださいね。

 

돌덩이 - 하현우

この曲も梨泰院クラスではお馴染みの曲。曲や歌詞からランニングやトレーニングのお供にぴったりな曲。このドラマは復讐劇も入っているドラマなので、시작の様な爽やかな曲もあれば、この曲のようにちょっとダークも入った力強い曲が多いのも梨泰院クラスOSTの魅力の一つです。

 

START UP 

f:id:honey_kpop:20210505221312j:image

主演:ナム・ジュヒョク ぺ・スジ

韓国版シリコンバレーサンドボックス”を舞台に若きIT企業家達の成長を描いたドラマ。タイトルでもあるスタートアップ企業に着目したドラマで企業ドラマとしてはとても面白くおすすめです!OSTには10cm、サンドゥル(B1A4)、赤頬思春期、JAMIE等とっても豪華!!そして主演のスジちゃんも参加しているのです。このドラマの明るさと未来に向けての期待と不安を素敵なOSTたちが彩っています!

 

Future - Red Velvet

未来というタイトルのように未来に向かっての希望とそれを応援する曲。この曲は主演のひとりスジちゃんサイドのテーマソングだと個人的に思っています。レッベルちゃん達の爽やかで素敵な歌声がこのドラマでスジちゃん演じるダルミにぴったりです。

 

 Running - Gaho

こちらは同じく主演のナム・ジュヒョクくんサイドのテーマソング。Futureと同じく背中を押してくれる一曲です。Gahoくんの力強くも爽やかな歌声がこの曲にぴったりでタイトルのRunningのように聞いたら走り出したくなる曲です。

 

賢い医師生活

f:id:honey_kpop:20210505221326j:image

主演:チョ・ジョンソク、ユ・ヨンソク、チョン・ギョンホ、キム・デミョン、チョン・ミド

大学病院が舞台で、大学の同期でもあり親友でもある40代の医師たちのヒューマンドラマ。このドラマでは主演の5人が学生時代にバンドを組んでいたという設定で実際に各話で1曲演奏シーンが入っています。またこのドラマの特徴として、OSTが全て1990年〜2000年初頭(彼らが医大生時代)の曲を実力派歌手達がカバーしているんです。その為、この曲達をリアルタイムで知っている世代にはもちろん、カバーしている歌手の方だけを知っている世代どちらにも受けOST曲が軒並み大ヒットし、未だに韓国の音楽チャートいランクインしています。また、韓国のOSTは1曲毎にもリリースされますが、ドラマの終盤にアルバムとしてリリースされることもあります。このドラマではそのリリースされたアルバムの収益を全額寄付するという事でも話題になりました。現在放映中のシーズン2も大好評で今回もOST曲達が軒並みチャートを席巻しています!このドラマについては別途OST解説をメインにしたブログを執筆中です!!いつ公開できるか不明ですが(白目)

 

Is it Beautiful(여전히 아름다운지) - SEVENTEEN

セブチのボーカルチームリーダーウジとメインボーカルのドギョム、スングァンが賢い医師生活のOSTに参加!!!!号泣拍手喝采!!!

推しドラマに推しの曲最高では????この曲はTOYの1999年に発表された名曲をカバーした曲で、別れた彼女の事を思って歌う曲で歌詞がめちゃくちゃ切ないんです、、、MVと歌詞とセブチの歌声がピッタリでたまりません!!!!!ちなみにTOYはユ・ヒヨルさんのソロプロジェクトでこの曲はキム・ヨヌさんをゲストに迎えた曲です!

 

Aloha - チョ・ジョンソク

主演のひとりチョ・ジョンソクさんが歌ったこの曲はCoolが2001年にリリースした曲。チョン・ミドさんが歌ったOSTと並んでこのドラマの代表する1曲となりました。Alohaは音源チャートで軒並み1位を獲得し、MMA2020をはじめとする多くの賞レースでOST賞を受賞していました。どこか懐かしさを感じるメロディーにチョ・ジョンソクさんの歌声がぴったりです!

 

チョコレート

f:id:honey_kpop:20210505221337j:image

主演:ユン・ゲサン ハ・ジウォン

ホスピスを舞台に幼い頃に出会っていた主演の2人が、様々な出来事により傷つき変わってしまい、患者さん達との触れ合いや料理を通してお互いの傷を癒していくドラマ。このドラマはメインのお二人はもちろんの事脇を固める役者さん達が素晴らしい!患者さん達のエピソードにも泣かされます。OSTにはSEVENTEENやPENTAGONのフイくん、Aileeさんなどこれまた豪華な方々が参加されているのですが、このドラマ公式からのMVがほぼ無いんです涙 音源を貼ってますのでよかったら検索してみて下さい〜〜

Sweetest Thing - SEVENTEEN

 

Sweetest Thing

Sweetest Thing

  • provided courtesy of iTunes

 ドギョム、ジョシュア、スングァン、ディノが参加したOST。彼らの爽やかで優しい歌声と歌詞がこのドラマにぴったり!ドラマの中でもとっても感動的なシーンで使われています。推しの歌をドラマでも聴けるって最高、、、、

 

ナビレラ

f:id:honey_kpop:20210505221629j:image

主演:パク・イナン、ソン・ガン

先日放送が終了したばかりのドラマ。70歳の老人が若きバレエダンサーに出会い、最後の夢を追いかけるドラマ。このドラマは本当に泣ける!!韓ドラあるあるな設定や嫌な人が出てこずみんないい人なんです。そして何よりもセリフの一つ一つに優しさや思いやりが込められており毎話泣きながら見ていました。夢ってなんだろうともう一度考えることができ、何かを始めるのに年齢は関係ない。遅いなんてことはないんだよとそっと背中を押してくれるようなドラマです。

My Day - TEMIN 

テミンといえばどちらかというと、ダンスナンバーの曲が多いイメージかも知れませんが、こういったとっても優しい曲も最高にいいんです!!このドラマはOSTがそこまで目立つドラマではなかった分、エンディング等で流れるテミンちゃんの優しい曲がドラマの優しい世界観とぴったりで最後まで楽しませてくれました。

 Heal You - 하현상

Hoppipollaのハ・ヒョサンくんが歌うOST。Heal youというタイトル通りとっても癒される優しい歌詞と歌声です。このドラマは本当にOSTの歌詞まで全て優しくて癒されます。疲れた時などにOSTを聞くだけでもおすすめです。

 

椿の花咲く頃 

f:id:honey_kpop:20210821024412j:image

主演:コン・ヒョジン カン・ハヌル

2019年韓国地上波ドラマで1番ヒットしたドラマで、2020年の賞レースで軒並み受賞した作品です。主演の2人のラブストーリーかと思いきや、サスペンス要素もあり、また親子愛などの人間ドラマもあり泣いて笑って考えさせられるドラマです。カン・ハヌルくんの笑顔がとっても素敵で癒されます。

Foolish Love - 존박(OST Part.1)

この曲聴くとカン・ハヌルくん演じる、ヨンシクの爽やかな笑顔と『ドンベク씨〜!!!』という声が聞こえてくるような気になっちゃう曲。このドラマのあったかさがわかる曲です。

 

LIVE 

f:id:honey_kpop:20210821024546j:image

主演:チョン・ユミ イ・グァンス ペ・ソンウ ペ・ジョンオク

新人警察官とベテラン警察官夫婦をメインに交番で働く警察の日常を描いた作品。ミセンや賢い医師生活の様なドラマが好きな方は絶対ハマります!4話目以降一気に面白くなり後半は涙涙でした。

このドラマは他のドラマと違いOSTに洋楽が多いのも特徴。公式からの動画がオリジナル曲しかないのでこのブログでは映像があるこの曲をご紹介しますが、その他の曲もドラマとOSTの相性抜群なのでぜひ注目して見てください!

Someone like you - EXO-CBX

EXOの実力派ボーカルCBX(チェン、ベッキョン、シウミン)の3人によるOST。このドラマにぴったりなバラードで切ない歌詞と彼らの歌声がこのドラマに更に彩りを加えています。洋楽曲でのOSTが多いこのドラマの中で、韓国語のこの曲が一際切なさややりきれなさを表してくれてるような気がします。

 

まとめ

ほんとはもっと紹介したいOSTやドラマ*1が沢山あるんですが、膨大な量になるのといつまで経っても書き終わる気配がない為、今回は一度は耳にした事あるであろう曲やドラマをご紹介してみました!またそのうちきっと今回書けなかったドラマやOSTを紹介する続編ブログ書きます。たぶん。きっとね。*2

韓国ドラマに欠かせないOST達をぜひドラマと一緒に楽しんでくださいねーー\(^o^)/おわり

*1:キルミーヒールミー、愛の不時着、麗、アルハンブラ宮殿の思い出などなど更に書く予定でしたが力尽きました...

*2:そう言いながら書きかけのブログが沢山あることからは目を逸らしてます