よく喋るオタクがついにブログまで手を出しました

雑食オタによるなんの参考にもならないただの限界ブログ

GOING SEVENTEEN、INSIDE SEVENTEENのおすすめ神回まとめ セブチの映像コンテンツは凄いぞ!!

セブチMステおめでとう!!!!!!!!ごう泣き

f:id:honey_kpop:20200905040003j:image

 

24Hまもなく発売ですね!!音楽番組などからSEVENTEENを知って検索した方も多いと思います。 

 

かっこいいでしょ!!!!!!!(クソデカボイス)

 

でもね、セブチってかっこいいだけじゃないんですよ、、、彼らめちゃくちゃ仲が良くて面白いんですよ!!!!そんな彼らの良さがわかるのがSEVENTEEN独自の映像コンテンツ【GOING SEVENTEENやINSIDE  SEVENTEENで、よくセブチにハマりたての方にダイマしまくってるのですが、それをブログにまとめてみました!いつも通り好き勝手に言ってるだけなので、へ〜そんなのあるんだね。くらいな気持ちで読んで下さいな。メンバーについては、詳しく素敵に書いてらっしゃるCartさんたちが他にたくさんいるので、私はあえて映像コンテンツのみでダイマしたいと思います!!!!

 

※ちなみに17に拘り過ぎた結果めちゃくちゃ長くなりましたwwwww

 

目次

SEVENTEENの映像コンテンツってなにがあるの?

SEVENTEEN は主にYouTube、VLIVE、weverseでコンテンツを公開していますが基本的に内容は一緒です。現在も更新し続けているものとしてはメインコンテンツであるGOING SEVENTEEN、バックステージ等のビハインドがメインのINSIDE SEVENTEENの2つがあります。その他にもセブチ初のドキュメンタリーHit The Rord、ミニ企画集*1IFなどがあり、その4つが個人的にはとてもおすすめなので詳しく説明したいと思います!

 

GOING SEVENTEENってなに?

 Going SEVENTEEN(通称ゴセ)は毎週月曜日の夜10時10分*2に公開されているセブチのメインコンテンツです。

現在は主にバラエティコンテンツとして制作されていますが、2017年まではどちらかというとINSIDEに近い作りでライブやレコーディングのビハインドがメインでした。2018年にGOING SEVENTEEN spin-offと題してバラエティコンテンツとしてのテコ入れが入り、2019年より現在の形に。また、2019年9月配信EPより制作会社が変わり、*3テロップや編集がズバ抜けて面白くなりました!そしてなによりも彼らの良さを分かってくれている方々が愛を持って彼らの良さを最大限引き出してくれている番組に更になったなぁと思ってます。クプスがお休みになった時も上手く編集してくれて、、涙。また、2019年9月からは公開と同時に日本語字幕が付いているのも大きなポイント。しかも自動翻訳ではなくきちんと笑えるポイントも日本語に分かりやすくしてくれている!私は雑オタなので他グルのコンテンツも見るのですが、正直ここまで丁寧なのはなかなかなく、Kポグルの中で1、2を争う優秀な映像スタッフ達だと思っています。 ゴセ視聴中に出てるロゴも実はテーマ毎に毎回違うのにもぜひ注目してみて下さい!セブチのおもしろさが最大限に引き出されている番組なのでぜひ見てもらいたいし、メンバーの顔と名前が一致しなくてもこれで覚えれる事間違いなしです!!

 

〜GOING  SEVENTEEN (ゴセ)おススメ回はこちら〜

1.TTT

はい!みんな大好きTTT!推しの運転!推しの料理シーン!推しの本気で遊ぶシーン!推しの寝起き!もうファンには堪らない回で2019年のゴセリニューアルまではダントツの再生回数を誇っていた回。あまりに本人達も楽しんでいて撮れ高だらけだったらしく全2回が3回になってしまったくらい内容が濃いし、終始楽しそうな彼らを見てこっちも楽しくなってしまいます!三台に分かれるドライブシーンは誰の助手席に乗っちゃう~~~~~とオタク妄想止まりません(黙ってね)素に近い彼らが見れる回でとってもおすすめです!

※この回はまだYouTubeに日本語字幕ない時代なので日本語字幕で見たい方はVLIVEかAbemaからご覧下さいませ

 

2.2018年総集編

この年に公開されたゴセの中から未公開シーンなどをピックアップした年末特集。この回のなにがおもしろいって、後半にあるマフィアゲーム !!!!セブチのマフィアゲームは市民同士の無駄な殺戮が起こるゲームで抱腹絶倒なんですwww司会がユンジョンハンってのもまた良くてうまくコントロールしながら進んでいくマフィアゲーム必見です!!!TTTの未公開シーンもあるよ!

※この回はまだYouTubeに日本語字幕ない時代なので日本語字幕で見たい方はVLIVEかAbemaからご覧下さいませ

 

3.YMMDビハインド回

ここからがゴセ2019。これはどちらかと言えばINSIDEに近い回。ハオちゃんによる中国語ディレクションや、Good to meの振付練習等、セブチの舞台裏が見れる回。YMMDはセブチ初の10冠を達成したミニアルバムでもあるので見ていて感慨深くなっちゃう回。

 

4.Goingエンターテイメント社 新入社員プレゼン回

メンバー達が新入社員に扮して、今後ゴセでやりたい企画をプレゼンする回!それぞれのプレゼンのやり方や考えてきた中身がおもしろくてワクワクする回!趣味嗜好で赤のサングラスをかけてきたボノニが見えないから赤ペンで書くのやめてくんない??と言い放つのに腹筋崩壊します。今ではお馴染みのあのOP/EDソングもこの回のアイデアから生まれました!その他にもこの回を基に実現した回もあるのでぜひ見てほしい回。

 

5.MBTIテスト&ドッキリ

MBTIテストから結果までを1話目、そこからのドッキリを2.3話目でやる為、3話まとめて見ると更に楽しさが増す回!テストの結果は当たってるな~と頷くものが多いが、おもしろいのはその後のドッキリ!!結果を基にこういう反応をするってのを観察するはずがもはやそれみんな忘れてますwww終わったメンバーからモニタリングするんだけど、みんなその資料見ずにひたすら笑ってて男子高校生セブチ感がめちゃくちゃ出てる回。キャンプに行くための事前インタビューって定でスタッフに呼ばれたらそれが実はドッキリでしたって事なんだけど、ネタバラシされた後にほとんどのメンバーがキャンプは、、、???いかないの???って言っててどんだけキャンプ行きたいの〜!!!って愛しくなっちゃいます。

 

6.論理ナイト

みんな大好き論理ナイト!!!ありえない話をさもそれがありえるかなように討論する回。ユンジョンハンキレッキレ!!芸能新人賞スングァンさすがですの回。司会のウォヌが飄々と捌くのもおもしろさのひとつ。セブチの頭の回転の速さが分かる回。次から次によく思いつくわとひたすら笑える回

 

7.TTTキャンプバージョン

MBTIテスト回で行きたい行きたいと言っていたキャンプ回。虫取りしたり、寝たり、運動したりと前回のTTTとはまた違ったセブチが見れる回。ゲームコーナーでは負けず嫌いっぷりを発揮して本気でやる姿に笑いが止まらないwww堂々と不正するし、ガチで抗議するしwww賞金や商品が掛かると本気になるとこ本当に最高ですwwwwww飲酒ティーンも見れますよ!夜のパートでは泣ける話もあったり、セブチを好きになってよかったなぁって更に思う回。

 

8.公園で推しが遊ぶのを愛でる回

子供の頃やった遊びを大人が公園で本気で遊ぶ回。暗くなるまで本気で遊ぶセブチ達がただただ可愛い。駄菓子で喜ぶと成人男性可愛い。スングァンのwi-fiはよく切れるそうです。

 

9.月刊SEVENTEEN

ゴセエンターテイメント回と同じように今度は出版社に扮して2020年のゴセでやりたい事を話す回。この回のネタを使って2020年のGoingSEVENTEENは制作されてる回も多いです!

 

10.Don't Lie

ここからがゴセ2020!マフィアゲームと宝探しが組み合わさった回。元ネタはTTTキャンプ回でジョンハンとホシくんが話した内容から出来た回。マリカー回が放送されるまではダントツに面白かった!!毎回恒例の市民同士での無駄な殺戮を繰り返すマフィアゲームなんですが、賞金が掛かっているガチ宝探しも合わさっている為おもしろさ倍増。キーワードは"いい奴、悪い奴、おかしい奴"です。

 

11.心拍数上げちゃダメよ回

平常時の心拍数と、自分の暴露話をされている時の心拍数の差を競い合う回。上位に入ると退勤出来る仕組み。ある事ない事話してどうにか心拍数あげようとするところに笑えるし、ここで話されたネタが5周年企画やレフライpart switch ver.でも使われているのでぜひ見てほしい!ウォヌくんのイケボtastyが聞けるのはこの回ですwww

 

12.脳トレ

数字を使ったゲームをして脳セク男を決める回。スイスイ解くメンバーや諦めてガヤに回るメンバーなどそれぞれの性格が出ててとってもおもしろい!ルールがわかれば見てる方も楽しめる!野球のゲームが私は好きでした!

 

13.人間チェス回

スンチョルおかえりなさいの回!!!(号泣)それまでも撮り溜めしていたやつとかで調整していたものの、やはりいなかった回もあったのでスンチョル復帰一発目のこの回は本人はもちろんみんな嬉しそうで楽しそうでやっぱりセブチは13人じゃなきゃだなぁって思った回

 

14.リアル○リカー回

もうこれはただただ見てほしい!!!本当におもしろかった!!詐欺師ユンジョンハン大活躍だし、途中から敵味方関係なくただの水浴び状態だし、おもしろすぎて見るのに1時間半かかりましたwwwwwww

 

15.笑っちゃダメよオーディション回

事前に決まったキャラの元、オーディションを受ける回。全員低周波機をつけられていて笑うとビリビリしちゃう仕組み。ジョシュアとハオちゃんの振り切れっぷりに笑いが止まらない回

 

16.お化け屋敷鬼ごっこ

出口の鍵を探しながら殺人鬼と鬼ごっこをする回。ホラー系ビビりメンバーと平気なメンバーの対比がおもしろい!どうやらもう少し前にオンエア予定だった?らしいのですが、ホシくんが発売前のレフライのスポをがっつりやってしまいこの時期になったようですwwwww

 

17.真夏のサンタゲーム回

バーノンのアイデアの夏のサンタが何故かこうなってしまった回。暑い部屋でオンラインゲームをクリアしたらサンタ服が脱げて、退勤ができるという回。ゲームをする様が高校生男子すぎて可愛すぎた回

 

GOING  SEVENTEEN(ゴセ)はとにかくバラエティコンテンツとしてしっかり作り込まれていておもしろい!!30分があっという間に過ぎます!

 

INSIDE SEVENTEENってなに?

INSIDE  SEVENTEENはゴセとは対照的に5〜10分程度のBehindメインのコンテンツ。レコーディングやダンス練習、ライブの舞台裏等、ゴセとはまた違った素のセブチが見れるコンテンツ。セブチの自主制作ドルっぷりを堪能できます。

 

〜INSIDE  SEVENTEENのおすすめ回はこちら〜

1.HIT応援方法ビハインド

あのトンデモナイ掛け声がどうやって出来たのかが分かる回。こんなに楽しそうに考えてくれたのなら頑張るね、、、(白目)と思った回www

 

2.Odeコンリハ

ワールドツアー Ode to youのリハビハインド回。こんな思いで準備してくれてたのかぁ、、と胸が熱くなる回

 

3.スナシュダンス練習

パフォーマンスがとっても楽しそうで可愛いSnapshootのダンス練習ビハインド。練習からこんなに楽しそうであればそりゃ本番のパフォーマンスもあれだけ楽しそうだわな!と納得するくらい見てて楽しくなる回

 

4.ミンギュインガMCお疲れ様回

1年8ヶ月MCだった人気歌謡ラスト回。毎週あげてくれてたミンギュのセルカもこうやって撮ってくれてたんだねとうるうるしちゃう回。ミンギュお疲れ様!

 

5.ハロウィンコスチューム決めるよ回

日本のオデコンのハロウィンの日の仮装はこうやって決まりました!ほんと何やる時も楽しんでる彼らが最高だなと思う回

 

6.SBS歌謡大祭リハビハインド

クリスマスバージョンの振り付けをその場その場でアイデア出してまた変えてすぐ習得してっていうセブチのスキルの高さが分かる回。冒頭のシッティングバレーするボカチも可愛すぎてたまらない!

 

7.HOME ビハインド

スングァンが撮影したHOMEのビハインド。最後にドギョムがレコーディング上手くいかなくて泣いているシーンがあるんだけど、何度も練習したのにって泣いてしまう姿にもらい泣きしちゃうし、それをヒョンは最高だから!って励ますスングァンやボムジュヒョンの優しさにも泣ける。

 

8.Sweetest thingレコーディング

ドラマChocolateのOSTレコーディング。この曲はドギョム、ジョシュア、スングァン、ウォヌ、ディノが参加した曲。甘い曲なのにラッパー感が出てしまうウォヌが可愛い!

 

9.ホシくんサプライズダンスビハインド

Newark公演の際に、会場前で踊っているファンの中にサプライズでホシくんが参加した回。Twitterで公式が踊っているところはアップしてくれてたんだけど裏側はこうだったのかーとワクワクする回。なによりもホシくんがとっても楽しそうな様子が見れます。

 

10.NY散策ビハインド

アメリカツアー中のNY散歩の様子。こうやって変装もせず伸び伸びと散策を楽しんでいるところを見るとなんだかほっとする回

 

11.ライブ前のごはんだよ!

ケータリングで食べてるのをひたすら見る回。ディノちゃんがハオちゃんに方言講座するのもとっても可愛い!

 

12.ジョシュア、ホシ、ディノのタイ旅行

リアルプライベート旅行を自分たちで撮影してきてくれた回。プールで鍛え上げられた身体を惜しみなく見せてくれます()ホシくんのスマホが御臨終した回www後編ではホシくんにドッキリ仕掛けたりします。

 

13.ジャカルタコミュ力発揮する回

サムネのミンギュの後ろ姿が最高。公園でバレーする現地の若者に飛び入り参加するスングァンのスーパーコミュ力が発揮される回。撮影の練習中だったミンギュも見れるよ!

 

14.衝撃のコスモポリタンビハインド

あのミーニーの女達に衝撃を与えたコスモポリタンのグラビアビハインド。動画は更にヤバかった、、、

 

15.舞い落ちる花びら掛け声ビハインド

ついにカラットに歌わせてきたあの曲のビハインド!あの掛け声を考えたのはクォンホシあなただったのねwww楽しそうだから今回も頑張って覚えるよとなった回。イル活の曲をこうやって本国コンテンツにも普通に入れてくれるところがセブチのいいところだなぁと思う。

 

16.오! 나의 파트,너ビハインド

この番組とっても良かったからビハインドでて嬉しかった!ホシくんと男の子のハモり部分がとっても素敵!!ステージに上がる前にメンバー全員で一緒にやる子供達にもファイティン!と送り出すところ等にセブチの良さが出ている回

 

17.헹가래ビハインド

レフライの仮歌レコーディングや、fearlessのダンスリハビハインド。ジョンハンが後ろ向きで倒れるシーンのビハインドがあってあの凄さを改めて感じる回。今回のアルバムをこんな思い出準備してくれてたんだなと胸がジーンとくる回

 

INSIDEは5分〜10分程度のコンテンツなのでサラッと見れるし、舞台裏を沢山公開してくれるのでビハインド好きにはおすすめです!

 

IFってなに?

もしもセブチが○○したら〜というコンセプトの元、全4シリーズ制作されたコンテンツ。ゴセと内容は似ているものの、このコンテンツの特徴としては、全員やユニット毎でもなく5〜6名ずつ出演するということ。セブチ人数多いし、、、って方にも見やすく、また1回が15分ずつなのでサクッと見れる。でも1シリーズ4話編成でトータル1時間あるのでしっかり見応えあり。

 

〜IFオススメ回はこちら〜

1.17%のキセキ回

ホシ、ウォヌ、ドギョムが17%しか電池がないスマホでチャットをしながらミッションをクリアしていく回。お小遣いの使い方やミッションへの取り組みに性格がめちゃくちゃ出てておもしろい!練習生時代の話とかもあってジーンとするところもあり!

 

2.ハンバーガー大戦

ミンギュ、バーノン、ウジ 、スングァンが作るハンバーガーをジョシュアが審査する回。料理上手なミンギュの手際に胸キュンするし、バーノンちゃんのベイビーっぷりにジョシュアもついついヘルプしてあげたりと盛りだくさんな回!ハンバーガー食べたくなるよ!

 

IFは一旦終了しているものの、パイロット版ぽかったので、またそのうちやってほしいな〜と思うコンテンツ。

 

HIT THE ROAD

セブチ初のドキュメンタリー。残念ながら途中で終了してしまったOde to youコン期間中に密着したコンテンツ。ツアー中はスンチョルやジョンハンの活動休止だけでなく、メンバーも満身創痍の中だった為、見るのが不安な方もいらっしゃると思います。でもそこはセブチの映像スタッフ。もちろんツライ部分もありましたがそれ以上に彼らがこのツアーにどれだけかけていてくれたかを丁寧に描いてくれています。これを見ると、あぁ彼らを好きになって良かったな、これからもずっと応援してるよと思えるドキュメンタリーです。このコンテンツに関しては全ての回がおススメですのでぜひ全話見て頂いて、最後にメンバー手書き歌詞の우리 다시まで見ていただきたいなと思います。

 

 

 

まとめ

書き始めたら止まらくなり、だらだらと書き綴っちゃいましたが*4本当は全部おすすめ!!と言いたくなるくらい優良コンテンツだらけです。またVLIVEもおススメ回たくさんあるので、気が向いたらブログかTwitterにまとめますw

セブチはとってもとっても素敵なグループです。この記事も更に彼らの魅力を感じてもらえるきっかけのひとつになれたら嬉しいです♡おわり

 

Say the Name!SEVENTEEN!!

f:id:honey_kpop:20200905040658j:image

 

*1:だと勝手に思ってる

*2:ホシくんの自己紹介にかけてるとこもすき

*3:2019年9月〜の制作チームだったらどこの会社かわかってるんですが、それまでのEPは探しても出てこない、、pledis制作だったのか、どこか別の制作会社だったのか見つからず、、、絶対見つけたい、、、

*4:ゴセもinsideも17という数字に揃えてみました!!URLもsaythenameSEVENTEENにいじってますw