よく喋るオタクがついにブログまで手を出しました

雑食オタによるなんの参考にもならないただの限界ブログ

SEVENTEENは日本語曲も凄い!!〜本国曲だけじゃない!セブチの日本語曲の良さについてまとめてみた!〜

ひとりじゃない最高ですよね〜〜〜〜〜〜!!!!!!

f:id:honey_kpop:20210512000448j:image

 

今回も最高すぎるイル活曲でカムバックしてくれました我らがSEVENTEEN!!

 

Kドルの韓国語曲は聞くけど、日本語曲はちょっと、、、、って方も多いと思いますが*1セブチの日本語曲は本当にいいんです!!!!!

 

韓国曲と変わらないクオリティで毎回カムバしてくれるセブチの日本オリジナル曲と日本語版楽曲について毎度のことながら好き勝手にまとめてみました!!

 

 SVENTEENの日本語タイトル曲〜オリジナル曲も韓国クオリティ〜

セブチの日本語曲は韓国語曲同様、我らが天才プロデューサーウジとセブチ曲には欠かせないボムジュさんによって作られています。日本オリジナル曲だと日本のクリエイターが制作する事も多い中、セブチはさすが自作ドル!!言語が変わろうとメンバーが作っています。*2その為、本国曲と変わらないクオリティでリリースしてくれるのです!その結果、最新曲”ひとりじゃない”以外全ての曲が後々韓国語でも披露されています。*3それくらい最高な曲たちを日本オリジナルとして発表しくてくれて日本人カラットとしては毎度毎度たまらないのです!!!!号泣き

 

それではそんなオリジナル曲の魅力を1曲ずつ紹介したいと思います!!

 

CALL CALL CALL

日本デビューミニアルバムのタイトル曲コルコル!!セカセカセカと一回聴いたら忘れられないトンチキフレーズの曲です。ええ。カラットも初めて聞いた時はセカセカセカ、、、、、?????????と困惑した曲。笑

曲だけ聞くとなかなかのインパクトがある曲ですが、この曲はなんと言ってもパフォーマンスがすごい!!!!!!!!キレッキレでバッチバチに揃ったダンスでこの曲に対するイメージをガラッと変えてくれる曲。本人達もかなりキツい曲らしく、大変なので心配してくださいと言っているくらい*4圧巻のダンスを見せてくれます!

MVではジャンルの違う顔の良いヤカラが見れます笑

この曲は2018年SBS歌謡大祭にて韓国語で披露されております!音源化されていないのが残念すぎる!!韓国語で聞いても最高に楽しくなっちゃいます♪

 

Happy Ending

日本1stシングルハピエン!この曲は僕と君をSEVENTEENとCARATに喩えており「みんなで力を合わせてHappy Endingを作っていくんだよ」という想いが込められています。ウジくんも日本語訳に関わっている曲でサビの”聞かせて聞かせて愛してる”の部分はなんと最初から日本語で書かれているんです!日本では愛しているではなく大好きという言葉を使うよと勧められたけど、愛しているの方が重みがある気がしてそのままにしたと本人もインタビューで語っていました。

この曲は韓国語Ver.が本国3rdフルアルバムにも収録され、Ode to Youツアーでも披露されていました。

 

舞い落ちる花びら (Fallin' Flower)

日本2ndシングル舞花。この曲は曲も歌詞もMVも振り付けも世界観も何もかもがとっても綺麗!!本来ならドームツアーで見れるはずでしたが、この状況下の為未だにファンの前で披露できてない曲涙涙涙 いつか絶対にCARATの前で披露してくれると信じて待っています!この曲からリモートで日本の音楽番組に出演する機会が増えたこともあり、日本の音楽番組でのパフォーマンス映像を公式が出してくれるようになりました!ほんとPledis Japanは仕事ができる!!!ありがとう!!!

あとこの曲といえば、多くの人の度肝を抜いたウジくんによるレコーディングディレクション!!!!セブチの曲はウジ君が全曲作っているので、お馴染みの光景ではあるものの、まさか日本語曲もウジくんがやっているとは思わずびっくりしました!!日本語の発音指導までやっていて、うちの天才プロデューサー様ほんと凄い号泣き!!!!となりました。ぜひその動画も見てください!

この曲も韓国語で披露されており、Soul Music Award披露されたオーケストラVer.はとっても素敵でした!!(公式から映像が上がっていないのが残念すぎる、、)

ちなみに掛け声ではついに音程をつけられました笑

 

24H

2ndミニアルバム24H。4月に舞花でカムバしたし、6月は本国カムバしたししばらくないだろうな〜と思っていたらなんと9月にカムバが発表されびっくりした曲。そう簡単に財布の紐を閉めさせてくれないSEVENTEENとPledis Japan大好きだよ(白目)*5この曲は実はHappy Endingよりも先にできていたそうで、歌詞や曲がその当時のセブチには大人っぽいということから先延ばしにされた曲。そしてこの曲でセブチとカラットの日本デビューからの夢の一つでもあったMステことミュージックステーションに出演しました!出演発表があった日とオンエア当日はもう涙涙涙で大変なことになっていました!笑 今回はリモートでの出演でしたが、次回はあの階段を降りてくるセブチが見れますように!その他FNS歌謡祭夏など日本の有名音楽番組に多数出演しました。

この曲は時計に見立てた振り付けが特徴的で上からのアングルで見るとその凄さがさらにわかる振りとなっており、MVもとってもかっこいい!!特にミンギュがやばい!!!(ミンギュペン)だってさ!!あんなさ!!ロン毛でくるなんてさ!!聞いてないよ!!!!!最高すぎてこのシーンをエンドレスリピートしていました()ミンギュペンならきっとわかってくれるw

f:id:honey_kpop:20210512015253j:image

この曲ももちろん韓国語でSBS歌謡大祭2020にて披露されました!(公式映像あげてくれるSBS本当にありがたい!!!!!)

 

ひとりじゃない

日本3rdミニアルバムひとりじゃない。この曲は困難な時代に青春を過ごす人々へエールを送る曲であり、CARATと再会を誓う曲。この1年なかなか会うことが出来ていないCARATのみんな待っててね、僕たちSEVENTEENも待っています。というメッセージが込められた曲。そんな願いがひしひしと伝わってくる歌詞やMVで聴いてるだけで元気になる曲であると共に、セブチに会いたいよ〜〜とちょっぴり涙が出てくる曲でもあります、、、、涙。

この曲はなんと歌詞の半分ほどをウジくんが日本語で歌詞を書いたそうです涙涙涙!!!それを踏まえてまたこの曲を聞くとさらに胸がいっぱいになってしまいます、、、(限界オタク)

この曲でもMステをはじめ多くの日本の番組に出演してくれました!毎回素敵なパフォーマンスでどの番組も最高です!ほぼ毎回Pledis Japanが公式映像あげてくれていますので、ぜひそちらもチェックしてみてください!

 

 

SVENTEENの日本語Ver.曲〜日本語になっても損なわれない魅力溢れる曲達〜

セブチには日本語オリジナル曲と共に他のグループでもよく見かける本国曲の日本語Ver.があるのですが、それも素敵なんです!!!日本語になるとどうしても世界観が変わってしまうことが多いのですが、セブチに関しては日本オリジナル曲も含む多くの曲の訳詞を担当されているHaru.Robinsonさんが特にウジくんの世界感を損なわない様な素敵な訳詞をして下さっており、どの曲も最高なんです!!!

そんな素敵な日本語Ver.たちはこちらです

 

Love Letter

セブチの1stフルアルバムに収録されていた曲の日本語Ver.この曲はなんと言っても歌詞がとっても可愛い!韓国語でもほとんど一緒なんですが、日本語のサビ部分の”二人の愛の手紙に込めて空飛ばしてみよう 風も味方になる”というところがとっても素敵でおすすめです。

LOVE LETTER

LOVE LETTER

  • provided courtesy of iTunes

 

20

セブチの曲の中でも名作と言われる曲の一つ(全部名作だけど)ゴセ2018などでよく使われており、”僕のすべてをあげるよ”と君が大好きでたまらないという気持ちをストレートに歌った曲。日本語になるとそれがよりストレートに伝わってくるのでこんなに思われたら幸せだなーって思っちゃう曲です。

20

20

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Oh!My

君を好きすぎてどうしようという気持ちを歌った曲。サビの”어쩌나 어쩌나”がどう訳されるかなとドキドキしてましたが、”どうしようもない「どうしよう」が”と訳されておりこの曲の可愛さや耳に残るフレーズがそのままでとっても素敵です!

Oh My!

Oh My!

  • provided courtesy of iTunes

 

Healing

タイトル通り疲れた時に聴きたくなる曲。そんなに無理しなくていいよ。休んで良いんだよ。今日も1日お疲れ様とセブチが癒してくれる曲です。頑張りすぎている人やちょっと疲れた時にこの曲を聴いて1日頑張った自分を褒めてあげましょう♪

Healing

Healing

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Smile Flower

この曲が日本語で聴ける日が来るなんて涙と舞花発表時、聞く前にすでに泣いていた曲。 CARATでこの曲を知らない人はいないというくらい名曲中の名曲。この曲は離れてしまいそうで不安な時に聴いて欲しいとウジくんがTTTでも言っていた曲。セブチとカラットが一緒に歌う曲でもあり、ファンの声を涙を浮かべながら聴いてくれていた曲。東京ドームで日本語Ver.大合唱したかったよーーーーー号泣き

先日の日本ペンミで初披露されましたが、やっぱり早く生で聴きたいですね。

Smile Flower

Smile Flower

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Pinwheel

ボカチの名曲!!ユニット曲でおすすめは?と聞かれると必ず勧める曲というくらい素敵な曲です。韓国語版ではMVが作られておりそれはなんと北海道で撮影されました!風車というタイトル通り優しくてちょっと切ない歌詞とボカチの歌声に浸ってください!

Pinwheel

Pinwheel

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Together

ウジくんが日本のアニソンを意識して書いたと言っていた曲。セブチらしさ満載の青春ソングです!アンコールでツアートレーナー来てタオル片手にカラット棒を持ち、カラットに手を振りながら楽しそうに歌うセブチが見えました(限界オタクついに幻を見る)

Together

Together

  • provided courtesy of iTunes

 

HOME;RUN

あの最高に楽しくてワクワクする曲を日本語でリリースしてくれました!休まず走る人たちに向けて少し休みながら青春を楽しもうというメッセージが込められた曲を日本語でもしっかりと伝えてくれた曲になっています!

HOME;RUN

HOME;RUN

  • provided courtesy of iTunes

 

 

まとめ

SEVENTEENはデビュー時から日本の事をとても大切にしてくれており、韓国アイドルにしては珍しく、イル活も切り離さず自分たちの活動の一つとまとめて考えてくれているグループです。*6自分の母国語で歌ってくれることの嬉しさとありがたさをリリースされる度に感じ、どんどん上手くなる日本語の発音を聴きながら、あの忙しい中でどれだけ練習してくれたのかと毎回頭が下がります。

今回は抜粋してご紹介しましたが、セブチの日本語曲はどれも素敵なものばかりです。ぜひ彼らの素敵な曲を聴いもっともっとセブチの事を好きになってもらえたらとっても嬉しいです❤️おわり\(^o^)/

f:id:honey_kpop:20210512000340j:image

 

 

 

 

 

*1:私もそのひとり

*2:訳詞に関わってくださってる方はもちろんいます

*3:元々韓国語で制作されてるしね!ひとりじゃないは最初から半分は日本語で書いてたらしいけど、、、ウジくん恐るべし、、、

*4:4周年記念のVラでスんグァンが言ってました

*5:このあとHOME;RUNですぐにカムバして財布もはや締める暇すらなかったよね

*6:4周年記念Vラでこれまでの曲などを振り返る時に一連の流れの中に何の違和感もなくイル活曲を入れてくれてました