よく喋るオタクがついにブログまで手を出しました

雑食オタによるなんの参考にもならないただの限界ブログ

SEVENTEENのおすすめ曲を映像で楽しもう!!SEVENTEENおススメパフォーマンス映像コンテンツまとめ セブチのパフォーマンスは凄いぞ!!

SEVENTEEN映像コンテンツ勝手に解説第二弾!!!!!!

f:id:honey_kpop:20200914063223j:image

 

映像で見る!聞く! 楽しむ!SEVENTEENの楽曲&パフォーマンス!!!

 

MステやMusicDaySEVENTEEN検索された方!!

セブチカッコよかったですよねーー!!!!(クソデカボイス)

f:id:honey_kpop:20200914063136j:image

よし!他の曲も聞いてみるか!と検索したものの、沢山映像がありすぎてどれを見たらいいか迷いませんか??

セブチに限らずK-POPアーティストはカムバ中毎日音楽番組に出るし、その他にもたくさんコンテンツが供給されるので映像がありすぎて、、、もれなくセブチもたくさんあるのでその中でも個人的にオススメのものを楽曲ごとにまたもや好き勝手にまとめてみました。

今回も17に拘り過ぎた結果長いですwww先に言っておきますwww

※ステージ映像やMV等、公式から配信されたものがある曲のみをまとめています。おすすめの曲はもっと沢山あるんですが、公式からのパフォーマンス映像やMVが無いものも多いんです、、、涙*1

 

目次

 

SEVENTEEN タイトル曲おすすめ〜

まずは音楽番組等で耳にしたことも多いであろうSEVENTEENのタイトル曲からご紹介します!

 

1.Adore U/아낀다/アッキンダ

記念すべきデビューアルバムのタイトル曲Adore U(아낀다)

君を大切にするよと歌った曲。この頃からセブチといえばカルグンム!!というのをしっかり見せてくれます。そのセブチのダンスが楽しめるのがこの아낀다MV 100万再生を記念して出たDance+Mashup ver.デビューステージや音楽番組とはまた違った魅力たっぷりでおススメです!

 

2.Mansae/만세/マンセ

はい!!みんな大好き制服コンセプト!!はい!!最高!!この曲何が恐ろしいってこの時ミンギュちゃん現役高校生、、、怖!!!!長らく事務所に封印させられてて先日久々に解禁されました涙涙。マンセのMVはイケパラな高校最高!!!!!入学願書どこからダウンロードできますか!?!?!?となるし、練習動画で後ろから撮ったSEEK ver.はめちゃくちゃかわいいくて、後ろに来たタイミングでちゃっかりカメラにアピールする可愛い男子高校生セブチが見れます!

 

3.Pretty U/예쁘다/イェップダ 

セブチが初めて1位を取った曲。一位になった瞬間の映像見る度に泣いてしまう。制作過程も本当に本当に大変で、苦労した中できた曲。ソファーを使った劇場型パフォーマンスがとっても可愛い!セブチで1番好きな曲は?と聞かれたら即答するくらい好きな曲です。オススメはやっぱり一位を取った日のステージ!あとはAcoustic生ライブのピクニックLIVEver.もとってもおススメ!イェップダはPart switch verやSEEKver.もめちゃくちゃ可愛くてオススメし始めたら止まりませんw

 

4.VERY NICE/아주NICE/アジュナイス

アジュ〜ナイッス!!の掛け声が楽しいセブチのLIVEアンコールでお馴染みの曲!!とっても最高!というタイトル通り最高に楽しい曲です!終わったかと思えばまた曲が鳴り出すあの地獄のアンコール()を思い出す方も多いのでは??アジュナ期はウォヌくんがお休みしていた時期なので練習動画やサイン会などでウォヌに似ている狐のぬいぐるみを誰かしらが持っていて泣ける。そうなんです、、セブチは常に13人一緒なんですよ(限界オタク)アジュナといえばそう!このサムネのスンチョルが爆イケのこの動画!!ダンスが激しいこの曲でこの爽やかな笑顔!!地球上の女が惚れない訳がないんですよ!!さぁこの動画を見てスンチョルさんに惚れてきてください!!www

 

5.BOOM BOOM/붐붐/ブンブン

ジャケットを使った振付が特徴的な曲!!これまでのタイトル曲に比べるとどちらかと言えばカッコいい分類に入る曲です!君の事が好きでたまらなくて昂る気持ちを歌った曲。

オススメはクリスマスイブに公開されたSANTA ver.!!サンタに扮した(ドギョムはトナカイ)セブチちゃん達がかわいい!!飛び蹴りあったり、サンタの鼻外れたりと色々あってますが、こんなイケメンサンタがプレゼント持ってきてくれるなら絶対寝ずに待つ。なにがなんでも起きておく。なんならプレゼントあなたがいいです(黙ってね)と思っちゃう動画です!

 

6.Don't wanna cry/울고 싶지 않아/ウルゴシプチアナ

SEVENTEENの曲の中でもダントツ再生回数が多い曲。セブチの曲は知らなくてもこの曲は知っているという方も多いのでは?今までの清涼ドルセブチからガラッと大人っぽくなった曲。これまではどちらかというと好きでたまらない!って明るい歌詞だったのに、この曲に関しては泣きたくないというタイトル通り、胸が苦しくなるくらい切なくて、MVと合わせて見ると尚更それが伝わってきます。ハニちゃんが崩れ落ちるとことかもう!!(号泣き)あとこの曲はダンスもとにかく凄い。中でもフォーメーションが凄くてこの曲は平面のカメラワークよりも、上もしくは斜め上から撮った映像の方がより良さが伝わると思います。この曲はほぼラップが無く全員が歌っているというのも特徴的。そう。セブチみんな歌えるんですよ。歌い出しがヒポチ(ラップ担当)のバーノンちゃんだし。そんな全員の歌唱力の高さが分かるのがPicnic LIVEver.。生バンドAcoustic ver.のウルシパは堪りません!!そんな切ない曲なのに、遊びも忘れないのがセブチさん達。Part switch ver.では"泣きたくない"と歌っているとは思えないくらい楽しそうなセブチが見れますw

 

7.CLAP/박수/パクス

2nd FULL ALBUMのタイトル曲。困難な事があっても大丈夫。こういう時こそ拍手しながら楽しく乗り越えようよと励ましてくれる曲。歌い出しのスンチョルの"박수 SEVENTEEN right here"を聞くたびに毎回かっこよすぎてゾクゾクする!!オススメはJapan tour SVTの軍服パクス!!ライブの始まりがこの曲で360°見渡すステージの演出にも大興奮!!どこから見てもかっこよすぎてたまらない!!!その他にもスーツで踊ったリレーダンスもおすすめ!推しとスーツの組み合わせとか絶対みんな好きじゃん!自由奔放なリレーダンスを見せてくれるセブチにしては比較的真面目にやってました!2017年KBS歌謡大祭でミンギュがギターソロ弾いたパクスもめちゃくちゃおススメです!!

 

8. Thanks/고맙다/コマプタ

いつも応援してくれるCart(ファン)に対する感謝の気持ちを歌った曲。こんなにストレートに愛やありがとうの気持ちを伝えてもらえる私たちファンは本当に恵まれてるなと思う曲。この曲は流れるようなダンスが本当に綺麗!!オススメ動画は大雨の中のドリコン。雨で濡れていて踊りにくいにもかかわらずそれを微塵も感じさせずパフォーマンスしたセブチ達がめちゃくちゃカッコいいです!

 

9.CALL CALL CALL/コルコル

日本デビュー曲CALL CALL CALL!!

セカセカセカ、、、???とファンを困惑させた曲。曲だけ聞くとだいぶトンチキですが、あの圧巻のパフォーマンスを見ると印象がガラッと変わる曲。MVでは様々な顔の良いヤカラがご覧になれますwリハ動画をぜひ見てもらいたい曲!!ちなみにセブチの中でもかなりダンスがキツイ曲なので心配してください!!とスングァンも4周年記念企画で言ってたくらいバッキバキのダンスが凄いです。

 

10.Oh My!/어쩌나/オッチョナ

君が好きすぎてどうしたらいいかわからない!という気持ちを歌った曲。夏のセブチらしく爽やかだけどちょっとドキドキするお兄さん感がたまらない!!サビのぴょこぴょこする振付がとってもかわいい!ミュベンのこの回はいつもヘッドセットマイクを使うことが多いジョシュアが珍しくハンドマイクなので個人的に好きな回(そうですか)

 

11.HOME

セブチ初の音楽番組10冠を達成した曲。スングァンも作曲に参加した曲で、お互い頼れる存在であることを"家"に例えた曲。泣くところができる場所であり、僕は君にとっての居場所、君は僕にとっての居場所。と慰めてくれる優しい曲。サビ部分の家に見立てたダンスもポイント!あと曲の冒頭で3回転するところがあるんですが、1人だけ左利きのミンギュは大変だったろうに凄いよと思ってしまう曲(モンペ)練習動画でぜひダンスを満喫してほしいです!

 

12.Happy Ending

イル活曲ハピエン。タイトルからして明るい曲だと思っていたらとんでもなく重い曲だった。ハニ、ジス、ジュンとイケメンで畳み掛けるキリングパートが最高。MV公開時手をあげるのが1人遅いジスに対して様々な考察があったが後々にただ本人が上げ忘れてただけと判明した曲。とっても評判がよくて後に本国の3rd FULLアルバムに韓国語ver.が収録されました!ぜひ聴き比べてみてください!どっちも素敵です!

 

13.HIT

イントロが聴こえてきただけでテンションブチ上がる曲!!!夏!!いい男!!楽しいーー!!!となる曲。裸ジャケットでパフォーマンスするセブチにドキドキしちゃう曲。一週しか活動しなかったので全てのパフォーマンスがおすすめなんですが、初披露となったMカで最後ファンが"최승철 생일축하해‼︎"と掛け声を変えてきてそれを聞いてニコっとしちゃうスンチョル がたまらない!!!!この曲は掛け声がトンデモないのでも有名wwwええ、Carat達も衝撃でしたよ、、でもinsideで楽しそうに掛け声考えてる姿見たらがんばるね、、(白目)となったよwww*2MusicBankのパフォも胸元開いたシャツがたまらなくドキドキしちゃう!!HIT期はビジュアルが全員めちゃくちゃ最高なのでどの映像見ても無理!!かっこいい!!となります。(限界オタク)

 

14.fear/독/毒

3rd FULLアルバムタイトル曲。セブチ初のダークコンセプト!!!今までのセブチにはない雰囲気で前作HITとはガラリと変えてきたこの曲。MVのジョンハンの口紅のシーンにギャッ!!となった方多いのでは??恐怖や恐れを毒と表しているので全体的に暗めな印象ですが、パフォはめちゃくちゃカッコいい。特にMAMA2019のウォヌの薔薇!!!!!あれ見たとき叫びました。いつもの明るくて元気なセブチとまた違った大人なセブチを見たい時はこの曲おススメです!!

 

15.舞い落ちる花びら

幻想的なMVがとっても綺麗なこの曲。お花に見立てたしなやかな振付もポイント。この曲ドームで初披露聴きたかった、、、(号泣)この曲はウジくんが直接ディレクションした映像が公開されて的確な発音のアドバイス等、度肝を抜かれた人も多いのでは?MステやMusicDayの紹介VTRで使われてたのはこの映像です!舞花期もコロナの影響で入国出来なかった為、リモート出演だったのですが、Love Musicのステージが1番おススメです!

 

16.Left&Right

夏のセブチが帰ってきたぞーー!!!というノリノリな曲。セブチ初のミリオンヒットはもちろん、音源チャートでも軒並み高成績を残した曲。聞いているだけで踊り出しそうになるし、なによりもパフォーマンスしているセブチ達が楽しそうで堪らない!!!!諸事情により()出演できる音楽番組が減ってしまった分、一回一回のパフォーマンスが濃くて特にカムバ一発目のMusicBankのステージは最高!あとはPart switch ver.もおすすめ!5周年の企画の映像コンテンツの小ネタ満載です!!*3ホシくん扮するスングァンとウジくん扮するディノちゃんが最高!要するにホシウジ最高だねってことですね!!BE ORIGINALの4K高画質映像でダンス満喫するのもおススメです!

 

17.24H 

大人のセブチがきましたよーー!!!!!!!ミンギュペン生きてますか?????私は初見号泣しました(限界オタク)wwwそれは置いといて、時計の針に見立てたパフォーマンスがとっても素敵な曲!早く生でパフォーマンス見たいし、スングァンが踊っているところも見たいですね!*4

(2021.01.07追記)

遂にスングァンも参加した全員のパフォーマンスが公開されました!!!!!号泣き!!!

SBS歌謡祭で公開された韓国語ver.も最高でしたので合わせてぜひ!!!!!!

 

SEVENTEEN収録曲おすすめ〜

SEVENTEENはタイトル曲意外にも良曲多いんです!!!!!収録曲やユニット曲もおすすめいっぱいです!!こちらもぜひ!!!

※ステージ映像やMV等、公式から配信されたものがある曲のみをまとめています。おすすめしたい曲はもっと沢山あるんですが、公式からのパフォーマンス映像やMVが無いものも多いんです、、、涙

 

1.Shining Diamond

SEVENTEEN始まりの曲。セブチのデビュー前リアリティSEVENTEEN Projectで披露された曲。この曲を聴くとセブプロ見たくなってまた泣くを繰り返す曲です(限界オタク)セブプロはAmazonプライムで公開されてますのでぜひ!!!

 

2.Healing/힐링

初のアジアツアー中の様子を収めたMV。各国で楽しむセブチ達がとっても可愛い!!最後はマンセの再現してるのもたまらない!!見ながらニコニコしちゃいます!

 

3.HIGHLIGHT

パフォチver.と13人ver.両方公開されていて、元々パフォチ曲として作られていたのを13人でもやってみました曲。ちなみにどっちもかっこいいんです!!!!振り付けを見比べてみるのもおすすめです!そしてなんといってもこの曲はウジくんではなくホシくんが作詞作曲ってのもたまらないです!(作詞はパフォチ全員が関わってます)

 

4.Smile flower/웃음꽃/ウスムコ

セブチにとってもCartとっても思い入れの大きい曲。CartLandでCartがサプライズで歌ってメンバー達が号泣していた曲。それ以来一緒に歌う曲となっていて、Odeコンでもイヤモニを外してCartの事を愛おしそうに見ながら歌声を聞いたのが印象的でした。MVは見ているだけで涙が出てきてしまう。JP ver.もあるのでこの曲を東京ドームで一緒に歌うのが夢ですね!

 

5.Holiday

Cart創立1000日を記念して公開されたMV。このMVはメンバー自ら撮影した映像をウォヌがMVに編集したんです!アメリカ滞在中のセブチの楽しい"Holiday"の様子が詰まったMVです!

 

6.With out you/모자를 눌러 쓰고/モジャルルヌルロスゴ

タイトル曲候補だったと言われている曲で、実はDon't wanna cryとCLAPと繋がっているんです!よく見ると最初のポーズがDon't wanna cryの最後のポーズで、この曲の最後のポーズがCLAPの始まりのポーズなんです!練習動画だと始まりはウルシパから繋げてくれているので分かりやすいと思います!

 

7.Our dawn is hotter than day/우리의 새벽은 낮보다 뜨겁다

"僕たちの夜明けは昼より暑い"という意味の曲。サビの"summer summer summer"のところの振り付けがとってもかわいい!ゴセTTTのBBQでみんなで踊っていたのはこの曲です!このドリコンでは音声カットされてますが、めずらしくジョシュアが歌い出しを間違ってしまいそれに気付いたメンバーがニヤニヤして始まるのもたまらないwwwなにもなかったようにと歌い出すジョシュアも最高です!

 

8.Good to me

ダンスがエロい!!!!!大人の色気ガンガンかましてくる曲。この曲のウジさんがとにかくやばいです、、、ぜひウジfocusで見てもらいたい。舌ぺろはいかんのよ、、、(白目)

 

9.Getting Closer/숨이 차/スミチャ

2018MAMA香港で電撃公開された曲。息が切れるという曲名通り、振り付けがとにかく激しい!!そして掛け声も激しい!!wwwこの曲のダンス練習に関してはゴセ2019で公開されてますのでそちらもぜひ!!*5MAMAのウォヌのふわふわパーマがたまらない、、、

 

10.Fearless

前作Fearと続いている曲。Fearでの恐怖は克服して払拭されたよという曲。この曲はセブチしてはかなりめずらしくバックダンサーもいる大人数編成でのステージで迫力が凄い!!元々やる予定ではなかったらしいのですが、待っていてくれたファンに沢山届けたいというホシくんの思いからこの曲のステージをやる事になったそう。そしてこの曲の見所はなんといってもジョンハンが倒れ込むシーン!受け止めるのがメンバーというのもまたアツイ!!ぜひ練習風景のinsideと合わせて見てみて下さい。

 

11.MyMy

헹가래の先行公開曲。MVもステージもセブチっぽくて、헹가래の中で一番好きな曲です。曲中でゲームしたり、ラスサビに入る前に番組名入れたり遊び心満載なステージを見せてくれました!カムバ活動初日のミュベンもおすすめですが、練習動画もとってもおすすめです!

 

12.Snapshoot

 3rdアルバム収録曲でFearとのギャップが凄かった曲。楽しそうに歌うセブチがとっても可愛い!!先日のケレンでもアンコールに使われていて、アジュナからこの曲が今後はアンコールになるのかな?と思ってますが、この曲も最高に楽しい!!デビュー5周年記念としてミンギュが撮影から編集、監督まで全て務めたSpecial MVがとってもとってもおすすめです!メンバー達の楽しそうで自然な笑顔になんだか涙が出ちゃいそうになっちゃいます(限界オタク)

 

13.Pinwheel/바람개비/パラムケビ/Vocal team 

ボカチの名曲!!セブチでなにがおすすめ?と聞かれたら絶対に勧める曲です。この曲のMV実は北海道で撮影されていて、切ないこの曲のイメージともぴったりあって本当にキレイなんです。ぜひボカチの素敵な歌声を綺麗な景色と共にお楽しみください。

 

14.Trauma/Hiphop team

ミンギュが歌ってるよーー!!!!クプスが"トラウマで曲を作りたい"となり出来た曲。ミンギュとバーノンちゃんがそれを理解できなくて、ウォヌが絵で説明をしたらそれがteaserになった曲。ミンギュがめちゃくちゃ苦労した曲なんですがミンギュめちゃくちゃかっこいいよーーー!!!!(限界オタクのモンペ)

 

15.Lilili Yabbay/13월의 춤/13月の舞/Performance team

これはもう圧巻の一言!!!!さすがパフォチと思う曲です。パフォチって本当に芸術的なんですよね。このMVも"ミュージックビデオ"というよりも舞台を見ているような感じになるんです。ダンスの凄さがわかる練習動画もぜひ!!

 

16.SUKYO/숙여/スギョ/Hiphop team

はい!!!!これ見て惚れない訳がない!!!!この曲は音源化されていない曲。こんなにかっこいいのに!!!音源化してくれ!!!*6ゴリッゴリのイケメンなパフォチを思う存分この動画で浴びてください❤️

 

17.Change Up/Leaders

収録曲の最後を飾るのはこの曲。そう!!スンチョル、ウジ、ホシによるリーダーズユニット!!この3人なくしてSEVENTEENは語れないというくらいセブチを引っ張ってきてくれた人達。ファンも待望のユニットでまたカムバして欲しい!!この曲なんとほぼ1日で作られたらしくびっくりです。この3人がステージに揃うとなんだか胸が熱くなります。

 

SEVENTEEN番外編 特別ユニット曲〜

ここまではSEVENTEEN全体や、ユニット毎のステージをお薦めしてきましたが、ここからは番外編!特別ユニット編です!!まだ続くんか!と思いましたよね!書いてる本人も思ってますwww

※ステージ映像やMV等、公式から配信されたものがある曲のみをまとめています。おすすめしたい曲はもっと沢山あるんですが、公式からのパフォーマンス映像やMVが無いものも多いんです、、、涙

 

1.JUST DO IT/거침없이/コチモプシ/ブソクスン

特別ユニットといえばこの3人!!そう!ブソクスン!!スングァン、ドギョム、ホシによるユニットで、3人にそっくりな赤の他人の新人歌手という設定が一応ありますwww新人歌手()とは思えない3人のパワフルなステージをぜひ!!歌謡祭やライブでは13人ver.も公開され毎回ディノちゃんのセリフが違ったりとっても楽しいステージが繰り広げられてました!

 

2.Rocket/ジョシュア・バーノン

アメリカ兄弟によるユニット。原曲は韓国語なんですが、2019KCON NYではEnglish ver.で披露され、後ろをよーく見てください、、なんと、、パフォチがバックダンサーなんです!!豪華!!!普段と違いバックダンサーに徹するパフォチのスキルの高さにも注目のステージです!

 

3.My I/ジュン・THE 8

China Lineの2人による曲。ハオちゃんが君の名はにインスピレーションを受けて作詞した曲。紐を使った振り付けがとっても素敵なんです!この2人だからだせる世界観をぜひ満喫してください!KOR ver.とCHN ver.聞き比べるのもおすすめです!

 

4.Flower/S.COUPS・ジョンハン ・ウォヌ・THE8・スングァン・ディノ

ディノちゃんが振り付けをした曲。ホシくんが作る振り付けとはまた違った魅力があって素敵です!!メンバーの組み合わせもなかなかない組み合わせでおもしろいですよ!

 

 

〜まとめ〜

SEVENTEENはおすすめ曲やパフォーマンスがもっとたくさんあるのですが、映像化されていないものも多く紹介出来なかった曲もあり、、、涙。ここに載せているもの以外にも素敵な曲やパフォーマンスがたくさんありますのでぜひぜひ色々見て、聴いて、楽しんで下さいね!このブログもそんなきっかけになれば嬉しいです。ご一読ありがとうございました!

しかしながら長いな\(^o^)/終わり

f:id:honey_kpop:20210601011730j:image

 

 

 

 

*1:HUGとかRUN TO YOUとかThink about youとかcampfireとかね泣

*2:セブチの映像コンテンツまとめに載せてますのでよろしければそちらもぜひ!

*3:それを見てからPart switch ver.見るとより楽しめると思います!

*4:24Hはまだ公式からパフォーマンス動画が出ていないので出たら追記します

*5:前回のブログに載せてます

*6:歌詞的に厳しいだろうけど、、、